カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「思い出のマーニー」

今日はクリスマスイブ。 昨日、子供達にクリスマスプレゼントを送って、(親としての役目は果たし?) ソウルに離れて住んでいる子供達も、今日は友人と楽しく過ごしていることでしょう。 今年のクリスマスイブは、ちょうど日曜日と重なって、教会に行って過…

『2024年の秘密』

コロナ禍の時に出会ってから、ずっと見続けている愛先生のチャンネル。 世の中の出来事を見抜くセンスに感嘆しつつ、星占いの通りに世の中が 動いているし、愛先生の星読みは素晴らしいなと思います。 「法衣を着た悪魔」 私達は今まで見抜くこ出来なかった…

「いい人」からの卒業

いい人=都合のよい人 この構図にハマってます。 一緒に仕事をしている方は、私よりも10歳離れた60代中盤の方ですが、 この方もとっても「いい人」なんです。 今まで仕事をしてきた話を聞いてみると、「ちょっとそれは理不尽かも」と いう環境でも、ずっと仕…

末っ子が海軍に志願しました。

11月30日、海軍からメッツセージが届きました。 連絡が途絶えている末っ子が、どうやら海軍に志願した様子です。 いつかは私もこの日を迎えるだろうとは思っていましたが、 とうとう現実になってしまいました。 二重国籍である我が家の息子たちは、日本国籍…

あなたはすでに満たされている存在。

AKIRAさんという方をこのチャンネルで初めて知りましたが、 どうやら強烈なキャラの方のようです。 今話題の2025年問題についての解説に、なるほどと思わされました。 私の中でも何か変化が始まっているのでしょうか? スピ業界では何回も繰り返されてきた終…

お汁粉と栗蒸し羊羹

久し振りに長女が歯の治療のために、ポハンに帰って来ました。 11月は父の一周忌だったのですが、私は仕事都合で行けない為、 娘が1人で日本へ行ってくれました。 大学生活で忙しいのにもかかわらず、時間を作って行ってくれて 本当に有難いなと思いました。…

2025年7月に何かが起きる?

最近話題の2025年問題。 様々な説が流れていて、YouTube動画でも取り上げられて、 発信している人も多くいます。 私が推しているのはやっぱり、よしさんの説で、こういう事だと 思っています。 私とマヤ歴の紋章が同じで、音の関係性もあるからでしょうか? …

今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~

www.youtube.com 完全にハマって、沼状態になってしまいました(^^;) 韓国語の題名は「精神病棟にも朝が来る」ですが、日本では題名が変えられて いるんですね。 病院のスタッフや入院患者が題材になっていると、ドーンと重くなるような 内容を想像してしまい…

幼馴染が他界しました

日本に住んでいる妹からラインで、幼馴染が突然亡くなったと 知らせが来ました。 56歳。 まだまだこれから、第二の人生を謳歌できる年齢です。 彼女とは幼馴染で、幼い頃は毎日遊んでいましたし、 家にもよく行っていました。 小学生の頃に母親を亡くし、そ…

25年振りの再会

マヤ歴が切っ掛けで、日本に住んでいた時の知人に出会うことが でき、会う約束をしていたのですが、体調不良で長期間スランプ状態 だった為、なかなか約束を果たせずにいました。 娘が寮を出て引っ越しをする時も、何一つ手伝う事も出来ず、 いつも体調が優…

ずっとやりたかったことをやりなさい

モーニングノートについて検索していたら、中田さんの動画が 出てきたので見てみました。 中田さんの動画は、他の動画に比べて、どれも時間が長いのですが、 パワーのある喋りに引き込まれて、いつもあっという間に見てしまします。 この本は、定年退職を迎…

ずっとやりたかったことをやりなさい

モーニングノートについて検索していたら、中田さんの動画が 出てきたので見てみました。 中田さんの動画は、他の動画に比べて、どれも時間が長いのですが、 パワーのある喋りに引き込まれて、いつもあっという間に見てしまします。 この本は、定年退職を迎…

260日サイクルが終わりました

10月20日は、2月の3日から始まった260日のサイクルの最終日。 近所に新しいカフェがオープンしたので、さっそく足を運んでみました。 自動販売機で注文をすると、パン&アメリカーノで合計6400Wでした。 最近は、ちょっと高目のお店だと、コーヒー一杯だけで…

谷村新司さんの意外な姿

10月の8日に74歳で亡くなられた谷村新司さん。 神社チャンネルの動画を見ていたら、名曲「昴」の誕生秘話について ヒカルさんが、詳しく解説されていました。 へ~谷村さんってスピリチュアル的なセンスが抜群の方で、 昴の曲が出来た時の不思議な体験を本に…

お友達が遊びに来てくれました

仕事をしていた事、コロナがあったことなど、家に人を呼ぶのは 本当に久しぶりでした。 友人と会う時は、カフェで会うことが多く、家に訪ねていく事も、 あまりなくなってしまいました。 私が日本へ行っている間、猫を見てくれた友人が、ツナちゃんに会いた…

アフリカ人から日本人の事を学ぶ??

www.youtube.com 友人がお誕生祝にと、カフェでコーヒーをご馳走してくれました。 日本に行った時の話で盛り上がり、色々と話をしていたら、 最近出会ったYouTube動画をシェアしてくれました。 2年前、ミナミAアシュタールの情報に出会って、縄文時代に関心…

最優秀賞受賞しちゃった!?

日本に行く直前に、自活センターの先生から電話が掛かってきました。 「カズエ先生、手記が入賞して、最優秀賞を受賞しました! おめでとうございます!!」 「…え?、え~~~!!!」 「受賞したんですか??、おめでとうございます!!」 原稿は私が書い…

京王高尾山温泉

母が温泉に皆で行こうと、初めて高尾山温泉に行ってきました。 昼間はお土産を買うために、ショッピングモールを歩き回ったので、 今回の帰省旅行の〆は温泉~~♫ 家族は家から近いので、よく利用しているようですが、 私は、初体験でした。 韓国の家にはお…

日本で迎えた誕生日

10月8日は私の誕生日で、今回は二十数年ぶりに日本で迎える 事になりました。 家族は、地域の運動会に参加するとのことで、私は午前中から 立川駅まで足を延ばして、妹がお勧めしていた「GUREEN SPRINGS] というショッピングモールに行ってみました。 「空と…

上野で一息

フライト時間が早かったので、成田に13時には到着してしまい、 このまま実家へ向かうのももったいないと思い、 上野公園をぶらぶらしてから帰ることにしました。 お目当ての国立西洋美術館では、「キュビズム展」が開催されていたので さっそく行ってみまし…

念願の一人里帰り

10月5日~11日まで、日本へ念願の一人里帰りをしてきました。 いつも里帰りするときは子供連れ。 子供が喜びそうな所、行きたい所を中心として動くことが多く、 いつも、「一人で里帰りがしたいっ」と思っていました。 来月、父の一周忌があるのですが、仕事…

チュソク(旧盆)

今年のチュソクは9月28日から始まって10月3日までと、 6日間の連休になりました。 去年は、義妹2人がコロナに感染してしまい、兄弟達で集まれませんでしたが、 今年は、チュソクの前日に義父の茶礼で集まり、翌日はソウルに住んでいる 子供達も駆けつけて、…

混沌とした世界に宗教は何の役割が果たせるのか?

可愛いイラストがとっても魅力的なDaiFitさん。 イラストを見ているだけで癒されます。 普通の会社員で、小さい頃から心の世界に興味があったそうです。 心の中に言葉がダーッと下りて来るそうで、その内容を発信されています。 宗教に入って二十数年。 違和…

小林正観さん、三つの悟り

愛読していたブログにYouTube動画のリンクが貼ってあったので、 さっそく視聴してみました。 小林正観さんには、知恵遅れの娘さんがいらしゃいましたが、 始めはその現実を受け入れることが出来ず、半年間モノクロの 世界が続いたそうです。 葛藤の末、「こ…

gaite way 教育が終わりました。

9月の7日から始まった自活センターの教育が、今日で終了しました。 今日の授業は、「自分の人生で重要なこと」という題名で、 外部の講師ではなく、担当の先生が講義をして下さいました。 プリントが配られ、「ありがとう」「感謝しています」「ごめんなさい…

それだけが、僕の世界

早くも自活センターの教育も、残り一日となり、 今日は映画鑑賞で「それだけが、僕の世界」を観ました。 イ・ビョンホン主演の映画で、元プロボクサーの兄と天才的なピアノの 腕を持つサバン症候群の弟の兄弟の絆を描いたヒューマンドラマです。 母に捨てら…

「余命10年」

午前中に自活センターの教育に参加するのが、 ルーテインになっていますが、 金曜日がセンターの工事の為に、お休みということで、 木曜日の夜ですが、なんだか週末のような感じがします。 うつになる前は、週末に映画鑑賞をしたりしていたのですが、 意欲が…

砂糖断ち

たまたまYouTubeを見ていたら、「とくみつch]という サイトに出会い一気に動画を見てしまいました。 うつ病の体験記のチャンネルは多くありますが、 どれもメンタルをどう改善したらいいかといった 心に対する取り組みを扱っている中、 このチャンネルは、「…

シャドーの統合

春からずっと続いていた不調は、いったい何を意味しているのだろう? そんなことを考えながら毎日過ごしています。 マヤ歴に出会って、学び始めたのですが、何せメンタルの不調で 興味も喪失し、感情も動かず、毎日のエネルギーを意識するどころか 毎日自分…

やっと元気になれました。

3月から続いていた不調で何が一番辛かったかといえば、 自分の感情が無くなってしまったことでした。 うつ病の症状の1つですが、何もしたくない、興味が湧かない、 楽しめないetc..... 睡眠不足は相変わらず続いていますが、短くても途中で目が覚める 回数が…