カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重い

何だか気持ちが重い。自分で全部やろうとしていたかも。お願いするのが下手。 人を使うのが苦手。それは相手の事を信用していないというメッセージ、相手の成長の為にはならない。頼り過ぎてもいけないし、頼らな過ぎてもいけない。何事もバランスが大事。娘…

固定観念

息子2人が学校に遅刻する。 これは一体何なんだろう?私が時間をとても厳守する性格で、"時間は必ず守らなければならない" そんな固定観念が強くて、それをを外す為なのか?息子2人は今、体調が優れず、先生も始業までに登校すればいいと言って下さっている。 …

鏡の法則 逆パターン

https://owp123.com/two-patterns-of-teacher-and-model-that-appear-as-projection/最近、息子達が遅刻する事が多くなった。今までは、なんとか時間に間に合わせようと、私が必死になっていた。つまり、否定の感情、恐れ、不安から行動していた。私自身、時…

神に委ねる

ドアを開けるまで、自分がどれ程 不安と恐れに支配されているかが分かった。息子のスニーカーが無かった。 学校に行ったんだ。 よかった~ 辛いだろうによく行けたな。本当に偉い!!相手を変える事は出来ないと分かっていても、気が付くと相手に要求している自…

悩み

男の子は基本的に話さない。だから何を考えているかも分からず、そのままスルーしてしまう。突然、うつ病になったり、先生から電話を頂いたり、気が付かなかった私が悪いのか、言わなかった相手がと考えても仕方のない事。でも、今でよかったんだきっと。 言…

浄化の祈り

友人が時々、電話で心理的な事を尋ねて来る。相手が聞いて来た時に、アドバイスするのが良きタイミングなのだろう。少しでも、何か役に立てたなら、それで少し嬉しい気持ちになる。 一年間、野口義則さんの講座の申し込みをしたのも、自分の課題を解決する為…