カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

誰と結婚しても幸せになる法

友人宅に遊びに行った時、本棚にあった本。

タイトルに惹かれて貸してもらい、ザッと太字の箇所だけを

読んでみました。

 

おお~~!!

これは、いい本かも。

 

私が以前から何となく感じていたことが、書かれているみたい。

 

そう感じて、カフェでラテをすすりながら、読み進めて行きました。

 

やっぱり、自分を愛し、ありのままの自分を愛せなければ、

離婚して新しい人と関係をスタートさせても、同じところで

つまずいて、上手く行かないんだ。

 

何となくは分かっていましたが、普段の人間関係も、

夫婦関係も、基本は一緒だという事です。

 

他人の場合は、その人と離れたりすればいいわけですが、

夫婦関係は、そうはいかないので、難しいんだと思います。

だからと言って、冷め切った関係を放置したまま、一緒に

住んでいればいいという訳でもなく、自分をさらけ出して、

相手のありのままを受け入れるようになるよう、努力が

必要だという事です。

 

もう一度読み返して、ノートに整理したい本でした。