カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

混沌とした世界に宗教は何の役割が果たせるのか?

可愛いイラストがとっても魅力的なDaiFitさん。

イラストを見ているだけで癒されます。

普通の会社員で、小さい頃から心の世界に興味があったそうです。

心の中に言葉がダーッと下りて来るそうで、その内容を発信されています。

 

宗教に入って二十数年。

違和感を感じて辞めたものの、体調を崩して助けを求める場所がなく、

そこでの人間関係を頼るしかなくて、最近また通い出しました。

 

そうそう、本当にそうだよね!!

私もこの動画の内容に同感です。

 

宗教は本来目に見えない精神世界である心、愛、やさしさを主体にして

人間を引き上げてくれるツールだった。

「宗教という正義」となってしまい、分離の世界を作ってしまった。

「自分たちが正しいという正義」

自分のところが正しくて、他はダメ。

宗教を信仰している人達が争っている現実。

 

ではどうしたらいいのか?

世の中をどうにかしようとするのではなく、

自分を宇宙神様と繋げていく。

私が不安、怒り、ジャッジを持っているとその感情を感じます。

大丈夫、淡々と受け入れる、認める、穏やか。

私の意識が現実化する世界。

これからの時代は「和」が大切。

私の中に平和を築き過ごせますように。

 


www.youtube.com