カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

遠出

中学校生活もあとわずか。期末テスト、祝祭のイベントも終わり、前から友達と行きたいと言っていた釜山へ 仲のいい友人たちと出掛けた。お小遣いも奮発して持たせ、楽しい思い出を残せたらと送り出した。 最終バスまでには帰るとの事。少々、心配な気持ちも…

波動

http://yutaka-bito.com/%e6%b3%a2%e5%8b%95%e3%81%8c%e7%8f%be%e5%ae%9f%e3%82%92%e5%89%b5%e3%82%8b%ef%bc%81%e7%84%a1%e7%90%86%e3%81%aa%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%af%e3%82%af%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%a6/~なったら~しよう…

問題

問題が起きれば誰でも嫌な気持ちになる。問題だと認識しているからだ。問題だと思わなければ嫌な気持ちも沸かないという事。問題を悪い事と捉えているから嫌な気持ちになるなら、成長するチャンスだと捉えればいいという事になる。以前に比べたら少し、この…

先読み

友達と付き合っていて、最近気になる事があった。とてもよく気が付き、優しい人柄に惹かれるが、相手の立場を考えて行動する事は良い事だとは思うが、時と場合によっては、相手が依存的になってしまうかなと思った。例えば、子育てにおいては親が指示をして…

自己実現講座

大金(?)を叩いて、自己投資のためにと始めた野口義則さんの講座。 毎月の課題図書、取り組み課題、週二回のメルマガ。やはり、ネットのブログから得る知識よりも深く、一つのテーマに取り組んでじっくりと、学べることがいいなと思った。 思い通りになら…

「ごめんなさい」「ゆるしてくだい」の語源は実は違う意味だったのだ

https://note.com/mia/n/ne155d5922dc7ポノについては色々な人が、色々な事を書いて発信している。 外国語を訳すと、どうしても生じてしまうもので 仕方がないと思う。この記事を読んでとても腑に落ちた。先住民の教えは、現代人に忘れがちな大切な心を教え…

ホ•オポノポノ

あなたのクリーニングのやり方は間違っていた?「ホ・オポノポノ最大の間違い」 まずは問題や悩みの根本原因を知ることが重要です!|秘法使い みつ|note http://me2.do/xdmKUZIA なるほど。分かっていても、つい外を変えようとしている事が多い。"私の中の…

重い

何だか気持ちが重い。自分で全部やろうとしていたかも。お願いするのが下手。 人を使うのが苦手。それは相手の事を信用していないというメッセージ、相手の成長の為にはならない。頼り過ぎてもいけないし、頼らな過ぎてもいけない。何事もバランスが大事。娘…

固定観念

息子2人が学校に遅刻する。 これは一体何なんだろう?私が時間をとても厳守する性格で、"時間は必ず守らなければならない" そんな固定観念が強くて、それをを外す為なのか?息子2人は今、体調が優れず、先生も始業までに登校すればいいと言って下さっている。 …

鏡の法則 逆パターン

https://owp123.com/two-patterns-of-teacher-and-model-that-appear-as-projection/最近、息子達が遅刻する事が多くなった。今までは、なんとか時間に間に合わせようと、私が必死になっていた。つまり、否定の感情、恐れ、不安から行動していた。私自身、時…

神に委ねる

ドアを開けるまで、自分がどれ程 不安と恐れに支配されているかが分かった。息子のスニーカーが無かった。 学校に行ったんだ。 よかった~ 辛いだろうによく行けたな。本当に偉い!!相手を変える事は出来ないと分かっていても、気が付くと相手に要求している自…

悩み

男の子は基本的に話さない。だから何を考えているかも分からず、そのままスルーしてしまう。突然、うつ病になったり、先生から電話を頂いたり、気が付かなかった私が悪いのか、言わなかった相手がと考えても仕方のない事。でも、今でよかったんだきっと。 言…

浄化の祈り

友人が時々、電話で心理的な事を尋ねて来る。相手が聞いて来た時に、アドバイスするのが良きタイミングなのだろう。少しでも、何か役に立てたなら、それで少し嬉しい気持ちになる。 一年間、野口義則さんの講座の申し込みをしたのも、自分の課題を解決する為…

卵を食べれば全部よくなる

卵を食べれば全部よくなる作者:佐藤智春マガジンハウスAmazon タンパク質はプロテインスコアが重要で卵はプロテインスコア100点のスーパーフード。脳はタンパク質のかたまり。人体はタンパク質が43%、脂質が45%、糖質はたったの1%動物性タンパク質が優れ…

高タンパク食

https://m.facebook.com/groups/1727173770929916?view=permalink&id=1767277510252875&ref=m_notif&notif_t=group_r2j_approved日本から本が届いてざっとひと通り読んでみた。 ちょっとこれは高度だなと思うものもあれば、すぐに出来そうなものもあり、一度…

タンパク質不足

精神科医こてつ名誉院長のブログ https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12534100691.html今までは、病気の治療をしていく上で、心理学的な事の取り組みばかりで、全く栄養の事を考えていなかった。そもそも加工食品をしょっちゅう食べているわけでもないし…

自己犠牲

自分が正しいと思っていた事、良かれと思っていた事が 実はそうではなかった事に気が付いた。"自己犠牲" もう今は合わない。 昔とは違って来ている。自分の本音、本当の気持ちを偽って相手に合わせる事が出来なくなっている。配達ミスの事故処理も、無意識に…

人の為に頑張り過ぎない生き方を始めよう

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12532638011.html最近の不調はこの事かも。無理して合わせなくていいんだ。夫の願う通りに病院に行かなくてもいいんだ。しばらくは、お見舞いもお休みしよう。 自分の出来る事、喜んで出来る事をしていこう。沢山我慢し…

希望

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12532039351.htmlナイアシンを飲みだして眠りが深まった気がする。 今週から2錠に増量して、だいぶ目の下のクマが解消されてきた。気持ちは少しずつ上向きになってきているが、無理をしないように心掛けよう。体の栄…

ループ

息子が週に一度、学校を休むパターンが出来てしまった。 どこで無理をしているのか、本人も自覚が無い為、どこから手を付けたらいいのやら。 食が細い子はハードな高校生活に対応するには、どうしてもスタミナ不足になってしまい、口内炎を作ったり、体が追…

ナイアシンの始め方

精神科医こてつ名誉院長のブログ https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12496741829.html?frm=themeAmazonランキングを検索していて、出会った「うつ消しごはん」の著者のブログ。ブログを見れば、サプリメントの飲み方の参考情報が得られる。ナイアシンを…

疲れ

息子が学校を休んだ。遅れて行く努力はしたものの、行けなかった様子。他人の目線を気にする子、気にしない子。 見えないハードルを超えるのが簡単ではないのだろう。毎朝なかなか起きない人を起こさなければならない、自分も出勤準備をしなくてはならず、先…

卒母

“卒母”宣言 子離れできますか - NHK クローズアップ現代+ http://me2.do/51BQTtaE 「大学には行かない」…イモティコン作家。 そんな職業があったんだ。どうも最近、旅行に行ったかと思えば、絵を一生懸命に描いていると思った。大学受験の勉強も独学で、ず…

私の本当の気持ちは なあに

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12510892237.htmlカフェで自分と対話。「共依存」まだまだ この課題があったんだ。私はどんな風になりたいんだろう? どんな暮らしがしたいのだろう? どんな家で過ごしたいんだろう? 少しずつ 理想に近付いて行きたい…

4年ぶりの日本

4年ぶりに、 初めて3泊4日という短期間で 、日本に帰省した。 私の仕事、子供たちの学校のスケジュールを合わせるのも大変な中、それに加えて、体調もイマイチ優れない。"本当にいけるのかな?....." ふっとそんな思いが何度もよぎった。 日本に行って帰って…

世界で起こるすべてのことは 私の問題だと思いなさい

http://uc-itsumokamisama.seesaa.net/article/468459210.htmlホオホノポノの考え方。「世界で起こるすべてのことはすべて私の責任」これが出来ていれば、 何も問題ではないのに..... 以前の私は、全くこの思考が出来なかった。 ホホノポノで こういう考え方…

うつぬけ?

何だかスッキリしない今日この頃。 ジメジメした 天候のせい? 更年期?..... 朝、起きるのが億劫というわけでもない。 でも イマイチ やる気が出ない。 市庁に行って 子供達のパスポートの申請を終え、やっと 厄介な事を終えて 気持ちが楽になった。 下着を…

囚われ

過去の辛い記憶。 体に染み付いているのだろう。去年の夏は、辛い思いしかなかった。 子供を学校に送る戦い。自分の思い通りに "コントロールしたい" 私の思いとの戦い。量子力学を少しかじって 「自分発振」という事が少し分かった気がする。自分を整えると…

本当の気持ち

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12495075214.html最近 色々なところで 目に付くフレーズ。思考で "こうした方がいいよな" "~するのが普通" 等々 無意識に判断をしている。 "どうしたいのかな?" 一度 自分に聞いてみるクセを付けたらいいのかも。間違…

潜在意識で否定していても大丈夫

https://youtu.be/ewMhBODhxk8【聴く「開華」メルマガ~量子力学的生き方】より ゼロポイントフィールド 天の意志のミッション側 「私は天の意志のもとで働きます」 「自分を生かし、自分が悦び周りにも喜びが広がること」 自分発振で願いを叶える方法