カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

末っ子が海軍に志願しました。

11月30日、海軍からメッツセージが届きました。

 

連絡が途絶えている末っ子が、どうやら海軍に志願した様子です。

 

いつかは私もこの日を迎えるだろうとは思っていましたが、

とうとう現実になってしまいました。

 

二重国籍である我が家の息子たちは、日本国籍を選択すれば、

軍隊に行かなくても済むわけですが、長男は病気を理由になんとか

軍隊に行かないで済む方法を模索中ですが、末っ子は以前から

「行くなら海軍!」と言っていたので、その通りに行ったんだなと

思いました。

 

家を出てソウルで一人暮らしを始め、仕事もし、完全に親からの

自立宣言をして、自分の人生を歩んでいる末っ子。

 

いつか会いに行くと言いながらも家族との連絡を絶ってしまったのが

気掛かりでしたが、しっかりと自分の道を進んでいる様子です。

 

これから5週間の訓練を経て、任地が決まって行きますが、

一回りも二回りも逞しく成長して、無事に帰って来てくれることを祈るのみです。

 

第698期 海軍兵の皆、無事に任務を終えられますように!!

 


www.youtube.com