カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

チュソク(旧盆)

今年のチュソクは9月28日から始まって10月3日までと、

6日間の連休になりました。

 

去年は、義妹2人がコロナに感染してしまい、兄弟達で集まれませんでしたが、

今年は、チュソクの前日に義父の茶礼で集まり、翌日はソウルに住んでいる

子供達も駆けつけて、茶礼をすることが、出来ました。

 

韓国でも一昔前は、名節の時はご馳走が食べれるハレの日だったろうと

思いますが、時代は変わり、茶礼でお供えをする料理を作る負担や、

終わった後に、持ち帰った料理を消化するのも大変で、

風習と現実の折り合わせが、ビミョーなところです。

 

最近は、茶礼の行事をせずに、海外旅行や家族旅行をする人達も

増えてきて、韓国のチュソクの光景も変化しています。

 

私自身も、名節の時ぐらいしか、親戚と顔を合わせる事もないので、

正直、気が進まない気持ちもありますが、

茶礼が終わって家に帰って来ると、

甥っ子達の近況やお互いの近況報告も出来て

やっぱり、会って良かったなと思います。

 

入院中の夫も、外出許可を得て一緒に茶礼の儀式に参加したり、

普段疎遠になってしまっている知人達に電話を掛けて話す事が

出来て、嬉しそうでした。

 

ソウルに住んでいる娘は、アルバイトがあるからと、

家で少し休んで直ぐにソウルに帰ってしまいましたが、

わざわざ遠くから茶礼の為に足を運んでくれた孫達の姿を見て、

きっと義父母達は、喜んで下さっていると思います。

 

自分の事情が大変だからと、韓国に嫁いでから日本の両親を訪ねる

事があまり出来なかった私は、親になって同じ立場を経験してみて、

両親がどんな気持ちでいたかが分かりました。

 

沢山の料理を準備して迎えてくれた義弟夫婦。

いつもごありがとう。

ご苦労様でした。