カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河のマヤカレンダー 使い方講座

シンクロニシティ研究会のダイアリー講座を受講して、順調に ベーシック講座を受講している最中に、偶然出会ったある方の ブログの内容に衝撃を受け、日本で流行っているマヤ歴が 本来のマヤ歴ではなかったことを知りました。 それから、「どうしてマヤの人…

私は○○と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています

朝のルーティンを終えて、毎日「銀河のマヤ コミュニティサロン」の動画を 1講座ずつ視聴するのが、楽しみになっています。 今日のテーマは「全受容・全肯定」でした。 野口義則さんのオンライン講座でも学びましたが、 自己受容の大切さは、理解しています…

訪問

朝、見覚えのない電話番号から電話が掛かってきて、 「誰だろう?」と思って電話を取ると、 「久し振りに顔を見たいから、今日会えませんか?」 以前通っていた教会の方からの電話でした。 午後からの出勤だと伝え、職場の位置を説明して、電話を切りました…

義母の祭事

昨日は義母の3年目の祭事(日本では法事)でした。 旧正月が終わってまだ幾日も経っていないのに、また祭事の準備を する側も、参加する側も、正直言って少々負担だなと思うのが 本音です。 私自身、ただ行って参加する立場ではありますが、仕事を休んで 参…

約束

長男が家に帰って来てから、ストレスが溜まって、眠りが浅くなっています。 同じ家で生活していても、家族との関係性によって 体調やメンタルが変化するものです。 つい最近まで一緒に住んでいた末っ子は、 料理だけでなく、家事も皿洗いは自分の分担と責任…

一泊二日の外出

旧正月の茶礼を終えて、義弟の家出一泊した夫は昼食を食べて 病院へ。 病院に行く前に、私が料理を持たせてくれたのに、 忘れてきてしまったので、病院に行くがてら家に寄ると連絡が入り、 夫に渡すつもりだった修理に出した時計も渡せて何だか事が スムース…

旧正月

昨日は旧正月で、いつも通り義弟の家に集まって茶礼をしました。 私が電話した時は、外出はダメだと言っていた病院ですが、 夫が長男で茶礼をしなくてはならないからと何度も交渉したようで 義妹から電話が掛かって来て 「お姉さん、家に一泊して病院に戻る…

K235~K247 青い鷲の13日間

1/20日、昨日で「青い鷲の13日間」が終わりました。 ❝クールな知性、先見性、見通す力、ビジョンの力「戦略の目」 「創り出す」「心」などの意味合いを意識しながら過ごしましょう❞ といったテーマがあります。 13日間を振り返って、一番大きな出来事は、末…

ラーメン

以前住んでいたアパートは海辺が近く、子供達が幼かった頃は よくお散歩に行ったり、夏は海辺で遊んだりと山の麓で育った 私は、海が近くにある事が本当にうれしくて仕方ありませんでした。 そのアパートの近くに日本式のラーメン屋がオープンしたのを 知っ…

アウト・オン・ア・リム

www.youtube.com www.youtube.com 昔読んだことのある本で知ってはいましたが、映画は見いなかったので いつもフォローしているブログのリンクにYouTube動画が貼ってあったので、 観てみました。 全米で300万部ものミリオンセラーとなったシャーリー・マクレ…

答えが得られました!

秋山先生関連の動画を見ていたら、『銀河のマヤ』ひろちゃんねる 動画に出会いました。 「銀河のマヤはなぜ秋山広宜先生なのか」というサムネを見て 「これだ!」とピンと来たので、さっそく動画を見てみました。 これこれ、そう、私が知りたかった事はこれ…

2年ぶりの面会

コロナで病院の面会も色々な条件が付くようになりました。 週末に前もって予約、ワクチン接種3回、キットを持参して陰性など、 私はワクチン接種をしていないので、夫の面会の為に打つべきなのか 悩んだこともありました。 「妻として失格なのかな?」と思う…

「何とかなる活き方」と「宇宙の波に乗る秘訣で」奇跡を起こそう!

秋山先生の動画があったのを見付けて、数本見てみましたが、 何とこれは4時間もの! う~ん、長いな~と思いつつ、 家事をしながら、ながら聞きをして見ました。 ちょうどコロナの自粛が始まって、みんながこれからこの先 どうなっていくのだろうと、不安に…

銀河のマヤ

秋山広宣さんの本を読んで、銀河のマヤに対する興味が深まり ネットでホームページを探して色々と情報を探っていたら、 斎藤一人さんの直弟子さんで有名な「まゆみ」さんとのコラボラジオ があったので聞いてみました。 マヤ歴に出会った経路やホゼ博士との…

「時間支配の網(無限ループ)こそが人類に隠された最大の秘密

銀河のビーム マヤツォルキン 「時間支配の網(無限ループ)」こそが人類に隠された最大の秘密 作者:秋山 広宣 ヒカルランド Amazon いや~面白かった!! 日本で流行っているマヤ歴がマヤ歴でないことを知って、正しい情報を知りたい と検索していくと、いく…

えっ? 行っちゃったの??

末っ子に「今日も友達の家で過ごすの?」とメールを送ったところ、 「仕事を探すために、プチョンに来ている」との返事。 え!? プチョン?? どこか分からない私は、検索をしてソウルの 近くの場所である事を確認。 だって、服も何も持って出なかったじゃ…

魂の学校の卒業

江原啓之さんの動画を見て、末っ子が家を出たのは、 我が家を卒業する時期を迎えているのではないかと 気が付きました。 以前から、「20歳になったら家を出るから」と言っていた末っ子です。 「これからは、お母さんの世話になることなく、自分で全てやるか…

みんなの幸せのために

www.youtube.com 江原さんの名前は知ってしましたが、 日本を離れて長くなると、テレビ番組でどんなものが放映されているのかも 分かりませんし、「オーラの泉」という番組で有名だったという事だけは 知っていました。 日本でスピリチュアルが流行した火付…

ヘルプミー!!

友達の家に泊まりに行くと言って、出て行った末っ子ですが、 今日も家には帰らずじまい。 メッセージを送ってもスルーされ、電話も取ってもらえない状況です。 去年、長女が「もう家には二度と戻らない!!」とスーツケースに 荷物を詰め込んでテグのワンル…

本との出会い

父のお香典を「他の人に気付かれないように」と本の間に挟んで渡してくれた 友人に、借りていた本を返そうと、近所のカフェでお茶をしました。 思いがけない本との出会いでしたが、どうやってこの本と出合ったのかと エピソードを聞いてみると、日本の雑誌に…

親子の縁を切る!?

いつも楽しみに見ている超次元ライブ。 人間関係編第三弾は、親子関係についての内容でした。 前回の夫婦関係についての配信も、目から鱗でしたが、 息子との関係でちょっと躓いてしまった私にとってタイムリーな内容でした。 去年、娘との関係で地獄を味わ…

じゃがいも

今日は厨房を担当しているオンニがお休みで、私が厨房に入って 仕事をしなければなりませんでした。 バスの時間の関係で、いつも出勤時間よりも早めにお店に着くのですが、 前日にジャガイモの切り方を指摘した内容で、午前のシフトの人達が 気分を害するを…

白い風の13日間の振り返り

K222~K234 白い風の13日間が7日(土)で終わりました。 満月でもあり、朝に「浄化」をイメージして出発。 昨日作ったおでんの汁物を,また温めて朝食を食べ、さすがに同じものを 連続で食べると、どうしてもテンションが下がってしまいます。 息子の分も考え…

自己啓発の罠、学びの罠

毎朝ルーティンワークの1つとして見ている 「ライフコーチかめちゃんの30分朝ライブ」 「セカウラ希望塾」で世界の裏や闇の情報を紹介していたコンセプトを 変更して、本来の配信に切り替わって数日経ちました。 ながら聞きでは聞けないような内容を配信して…

新たな出発

今の職場で仕事を始めて5ヶ月が経ちました。 厨房の仕事、苦手だったPOS機の操作も何とかマスターして、 一応一通り仕事を覚えることが出来ました。 5ヵ月の間に人の入れ替えが2回あり、その度に出会いは本当に 貴重であるし、その時々で出会った人との関係…

3連休

1月1日が休日で、お店が休み、月曜日は定休日、そして自分の休日と 久し振りに3連休のお休みとなりました。 年末にお掃除ができなかったので、1日は普段できていなかった場所を 掃除して、なんとか旧正月までには終わらせたいと思って取り組んでいます。 家…

2023年を迎えて

今日から2023年が始まりました。 韓国は旧暦でお正月となるので、今年は1月22日が旧正月です。 マヤ歴では一年の始めが2月3日、13の月の暦では7月26日が一年の始まり。 さあ、私はいったいどこに焦点を当てたらいいのでしょうか? 日本に住んでいた時は、年…