カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よくいい気分でいること

www.youtube.com 「喜びを生きる!」を読んだ後、またこういった動画に出会いました。コロナ問題、戦争を起こさないために私たちが出来ることは何でしょうか?一人一人が、自分の内側、自分自身のことを含めて、 より近い世界を整えて、大切にし、愛を向けて…

喜びから人生を生きる!

喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと 作者:アニータ・ムアジャーニ ナチュラルスピリット Amazon コロナが切っ掛けで、以前と比べると家で静かに過ごすことが多くなりました。 YouTube動画ばかり見ていたせいか,目の疲れから頭痛がしたり、 …

委ねる、任せる

4月は真夏のような日もあれば、冬に逆戻りをしたような日もあり、 気温差が激しい月です。 私もつい数年前までは、季節の変わり目に体調を崩しやすく、春が苦手でした。 食事療法(栄養療法)を始めて2年目くらいから、体調も良くなってきて ほとんど薬なし…

自分の長所にだけ 意識を向ける

うまくいっている人の考え方 完全版 ジェリー・ミンチントン 弓場 隆 訳 今週のテーマは「自分の長所にだけ 意識を向ける」です。 自分も他人も欠点には、すぐに目が行きがちですが、なかなか長所は 意識しないと目が向きにくいのではないでしょうか? 私の…

おかず作り

料理YouTube動画を見ていたら、作り置きに便利なおかずが何品かあって 急におかずが作りたくなりました。 作り置きのおかずが数品あれば、汁物を作って食事を済ませることが出来るので、 食事作りの手間も省けます。 息子が「おかずは食べないからいらない」…

マヤ歴

ある方のブログを読んでいて、マヤ歴に興味を持ちました。 勉強中とのことですが、自分の使命や役割を知って今後の生きる指針にしたいと思い セッションをお願いしました。 (マヤ歴とは:今から4000年ほど前、現在のメキシコやグアテマラ、ユカタン半島の …

自分を許す

『うまくいっている人の考え方』完全版 ジェリー・ミンチントン 弓場 隆訳 本に書かれている内容を実行に移すために、 週に一項目ずつ取り組んでいこうと思います。 今週のテーマは「自分を許す」です。 私は宅配の仕事柄、毎日配達のミスをいかに防ぐかに神…

大人になるということ

一億総ガキ社会~「成熟拒否」という病~ (光文社新書) 作者:片田 珠美 光文社 Amazon 野口義則さんのメルマガに 精神科医の片田珠美さんの、『一億総ガキ社会』という 著書が紹介されていたので読んでみました。 不登校、引きこもりは「打たれ弱さ」 クレー…

自分の思考を変える

うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書)作者:ジェリー・ミンチントンディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 久し振りに本を読み始めたら、また読書の楽しさを思い出して 毎日 少しずつ本を読むようになりました…

自分の機嫌を自分で取る

上機嫌な自分でいるコツ (WIDE SHINSHO 256) 作者:和田秀樹 新講社 Amazon 最近はYouTube動画を見て情報を取ることが多くなってしまい、 ずいぶんと読書から遠ざかっていましたが、久しぶりに Kindleで読書を楽しみました。 職場の人間関係でストレスを受け…

自分軸がズレているサイン

www.youtube.com 「自分軸」という言葉を最近よく耳にしますが、ここでは自分の在り方、 自分の中での大事な価値基準の事を言います。 自分軸を持っているかどうかが重要で、それを持っていると何かを選択するとき、 人生で大きな決定をする時に、自分軸を中…

無意識が起こした出来事

今日は、去年学んだ野口義則さんのオンライン人間学講座の復習をしようと 「無意識と対話する~より高次の自分を実現するために~」 というタイトルの動画を視聴しました。 ゆったりと寛いでいたとしても、体のどこかがに力が入っていたり、 無意識にとって…

フリーマーケット

毎年恒例のポハン市主催のフリーマーケットが始まりました。今日は末っ子も夕方まで家に居ないので、お昼はどこかで外食したいなと思っていましたが 仕事も早く終わってしまい、お目当てのカフェに行きたくても12時まで時間がずいぶんあります。 日本自助会…

魅力的な人になるためのヒント

https://mc-channel-truelove.com/masakiti-331/1738/「本心を育む」をテーマにして本を一部分紹介しながら解説してくれている まさきちさんのブログを毎朝チェックして一日を出発しています。 「私はこれから、どう生きて行きたいの?」「どんな人になりた…

原理の生活化

教会に通って、中心者と一つとなって歩む歩みが出来ない環境の中で、 私にとっての信仰生活は職場や家庭の中、普段の生活が信仰生活です。 自分自身の日常の意識に対して真剣に取り組むように心掛けています。 特に強い怒りの思いが出てきたり、イライラした…

春ですね

池の春 桜の花が満開となり、近所の池まで久し振りにお散歩に行ってきました。 私のお目当ては桜だけではなく、ガョウやアヒル、魚などの池に生息する生き物達との出会いです。 今日は初めて3匹のカメが甲羅の上に乗っている姿を見ることが出来ました。 この…

無意識に禁止したものが出てくる

最近、職場で「突然辞めます」と言われる事が続けて起きました。 突然人が辞めてしまい、3人体制の仕事を2人でずっと3週間続けていました。 やっと人を雇ってもらい、今日から3人体制で仕事が出来ると一安心していた矢先に 仕事が終わった後で「仕事は問題は…