カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気と家系

ttps://youtu.be/5t0EdeEVgDo 潜在意識の情報が病気の原因となっている 情報のコピー:思考 価値観 感情など 例)愛情不足 子どもをどう愛していいのか分からない 親もそのように育てられたから DVの問題など ネガティブな負の連鎖を自分が終わらせる役目が…

22歳 お誕生日おめでとう

今日は長女の22歳の誕生日。 私が韓国に住んで7か月目頃に妊娠をしたのだから、 私の韓国生活も22年以上になったということです。 高校を退学して高校卒業試験を受けて大学に進学するつもりが 結局はフリーランサーとして生きることになり 現在もフリーで仕…

夏休み

寄宿舎生活を送っていた次男から送られた荷物が5箱到着しました。大学生の長い夏休みの始まりです。コロナの為、大学の授業がオンラインという事もあって、地方の学生は家で過ごす事もできるので、寄宿舎に送ろうかどうしようかと迷いましたが、家で勉強する…

マナブくん

YouTubeチャンネル登録者数が50万人を超える人気YouTuberのマナブくん。 最近 YouTubeの更新がされていないなと、気になって消息を探ってみたら、音声コンテンツで発信をしていたんですね! 相変わらずのポイントを抑えたおしゃべりに引き込まれて聞き入っ…

只今 行進中~

今日もいつものお散歩コース。私のお目当ては、ガチョウのヒナ達。毎日 どこにいるかな~と彼らを探していたら、なんと今日は1列に並んで行進中~~毎日 すくすくと育っている様子。野良猫に食べられてしまった子もいるみたいだけど、無事に育って欲しいな。

父の日

6月20日は「父の日」プレゼントを送ろうと 楽天でいろいろ探していたら、とっても綺麗な富士山の羊羮を見つけました。最近は「インスタばえ」という事が、商品やお店の売り上げに繋がる要素の一つにもなっていて、きっとそんな意図もあって作られたのかなと…

ホームスクーリング

末っ子が高校を退学して数日が過ぎました。 親として一番の心配事は、生活のリズムが乱れずに生活できるだろうかということでした。 お昼ごろには起きてきて自分で昼食を作り、その後は図書館に行って読みたい本を借りてきて、夕食を作ってくれたり、ちょっ…

嫌われる勇気

ひろゆきが断言「いつでも本音で生きたほうが、結局ストレスフリー」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース - http://naver.me/xkxCcutM 最近 毎日 Yahoo Japanに記事が出ている ひろゆきさん。YouTube動画も人気で 本も売れて 大人気。 いつも「なる程な」と納…

ヒナ

最近の楽しみの一つに、ガチョウのひなを見る事が加わりました。時々 散歩に行く沼で出会う亀やガチョウですが、なんとひなが数匹 お母さん鳥の後を付いているではありませんか!黄色や黒のひな達の可愛らしさといったら、もう目が釘付け。ほんの一時であって…

「ノー」

「ノー」というとき覚えておいてほしいこと 「ノー」とは 相手と自分に誠実でありたいからこそ言うことば あなたと私は違う、それがOKだから伝えることば 何ができて何ができないのかを分かってもらう理解のことば 相手と長くよりよい関係を築く懸け橋のこと…

学校

カウンセリングが終わって、登校し始めたと思いきや、 いきなり「髪を染める!!」と言い出し、金髪にしてしまった。 翌日、その頭髪で登校したので、当然 担任の先生から電話が入り、 仕事が終わった後 学校に来てほしいとの事でした。 カウンセリングの担…

心理相談

末っ子が学校を辞めたいと言い出し、ちょっと突然だったので、びっくりしてしまいました。去年も学校をやめたいと言って、担任の先生が引き留めて下さったお陰で、 学校にも順調に通っていたので、安心していましたが、 やはり、限界がきてしまったようです…