カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

アフリカ人から日本人の事を学ぶ??


www.youtube.com

友人がお誕生祝にと、カフェでコーヒーをご馳走してくれました。

 

日本に行った時の話で盛り上がり、色々と話をしていたら、

最近出会ったYouTube動画をシェアしてくれました。

 

2年前、ミナミAアシュタールの情報に出会って、縄文時代に関心を持ち、

縄文人のような丸い社会で暮らしたいな~~なんて思いながら、

「目覚めよ日本人!」的な動画を以前はよく見いました。。

最近は縄文時代の事を発信している人も増えていますが、

友人いわく、この人の動画は、同じことを言っているんだけど、

具体的で分かりやすいとのことでした。

 

さっそく、家に帰って動画を見てみると、ミナミさん達と共通する内容で、

一気に引き込まれてしまいました。

 

ショーゲンさんの素朴な人柄が魅力的で、「人を幸せにする」という

コンセプトで描かれている絵もとっても心が温まる画風で、

近日、書籍販売もあるそうで、これから頑張って視聴者も増えて

いったらいいなと思いました。

 

日本人は全ての物と普通に対話が出来たし、他の国の人達には

雑音にしか聞こえない虫の声が、心地よく聞こえる民族。

争いごとがなく、平和な時代が続いていた縄文時代の知恵を

今こそ呼び覚ます時なのかもしれません。