カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

お汁粉と栗蒸し羊羹

久し振りに長女が歯の治療のために、ポハンに帰って来ました。

 

11月は父の一周忌だったのですが、私は仕事都合で行けない為、

娘が1人で日本へ行ってくれました。

 

大学生活で忙しいのにもかかわらず、時間を作って行ってくれて

本当に有難いなと思いました。

 

一番下の妹の長男とお嫁さんは、娘と同じ年で、滞在中は妹の家に

呼ばれて飲み会をして楽しんでいたみたいです。

 

お嫁さんの真由ちゃんは、韓国好きで韓国語も少し話せたみたいですし、

娘の日本語も上達したようで、日本語で会話をしていたようで、

妹達にも上手くなったねと褒められました。

 

特にお土産リクエストをしていた訳ではありませんが、お汁粉と栗蒸し羊羹を

買ってきてくれました。(*^^*)

 

チョコレートよりも日本の和菓子の甘さがしっくりくるのは、

年のせいでしょうか?

 

娘と二人で緑茶を入れて、羊羹を食べてまったりタイム。

 

最近は、日本へ旅行する韓国人も増えて、反日歴史教育

受けながらも、現実に触れて考えが変わったといった

YouTube動画を見ることも多くなりました。

 

日本から韓国へ行ったり、韓国から日本へ行ったり、お互いが交流

をしていく中で、一人一人が感じた世界が韓日の友好関係に

繋がって来るのではないかなと思います。

 

小豆の美味しさに心癒された午後の一時でした。