カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

怒り

職場のチーム編成の件で 担当の先生と相談。 早いもので2年が経とうとしているが、仕事を始めた頃は 慣れるのも大変だったし、特に言葉の問題で 、辞めたいと思う事が多かった。言葉の問題は、チームのメンバーや顧客に迷惑をかけてしまうので、「もう、出…

ヴイパッサーナ瞑想法

https://m.youtube.com/watch?v=IqrLNN-nu1Q&list=PL1eZDr16OMnS9dV0wvR12lN9qE_rVmkAu&index=2最近 頭がごちゃごちゃしている。情報を取りやすい環境の弊害。"こりゃいかん"という事で 瞑想を検索したら 出会った動画。毎日 一つずつ 実践して身に付けてい…

母親

実家の母が、年金が要らないからと、 何かにつけて送金をしてくれる。 本来なら、私がお小遣いを渡す立場であるのに、 親にもらってばかりなのは、ちょっと情けなくもある。それでも、ありがたく受け取って 感謝しよう。 私と子供達が健康で幸せなのが 、親…

自分の思い

ここ最近、起きている出来事を通じて「私の思い」「私の思い通り」を 、手放さなくてはならない状況なのかなと感じる。 親としての「こうなって欲しい」は、 神様の思いと一致しているのか?今の私にとっては、嫌な事であったとしても、 きっと「あの出来事が…

家探し

娘が独り暮らしをするために 部屋探しにデグまで2人で出掛けた。 久し振りに高速バスに乗って、 1時間30分少々でテグのターミナルに着いた。 高速バスに乗ったのは、去年の夏に日本に行った時 以来だ。 いつもの町並みと違う空間に、身を置くのも時には必要…

仕事

人は何でも 日常が当たり前になってしまうものらしい。 有給を急に使う事になって、 月末に連続して休んだ。 義父が亡くなって、 有給消化まで重なり、今月は11日しか出勤しなかった。 仕事が休みで嬉しいのは数日で、 休みの日は緊張が緩んで 体の調子の悪…

ありがとう

私の誕生日に、 娘が花束をプレゼントしてくれた。 (花瓶まで)息子はケーキを買ってきて、 ろうそくや クラッカーで雰囲気作り。 子供達からの ささやかな 、それぞれ考えて準備してくれた気持ちが嬉しい。 夕食は、 お寿司のデリバリーを注文して 、美味し…

承認欲求を捨てる

http://5am5.blog.fc2.com/blog-entry-2505.html?sp学校教育って こういう事だったのか~

住み分け

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12535259675.html大好きなミナミさんのブログ。そうか~対立せずに こうやったらいいんだ。

ハマった~~

新・日本列島から日本人が消える日 | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ - http://me2.do/Fh6kfvfuハピコさんのブログで紹介されていたのを思い出し、アマゾンのプライムで無料で読めるんだと 何気なく読んでみた。「ん~~~? 面白過ぎる~~…

お墓参り

https://youtu.be/alDnbquSV5Q先祖に感謝。家系図か~これやってみる価値があるかも。

分かりやすい!!

https://m.youtube.com/watch?v=yt9va_GI3Iw#dialog最近モヤモヤしていた事の原因がやっと 分かった。まさに「これ!!」と心の中で叫んだ。なんて分かりやすい説明だろう。並木さんって本当に凄い方だと 改めて思った。

言いなり

https://keikun028.hatenadiary.jp/entry/japan_issueなるほど~やっぱり 西洋社会の人達からしてみれば そうかも知れない。日本人って 洗脳されてきたというか 、ほとんどの人がそうだと思う。答えが一つしかない 教育方法と様々な経過を経て出される教育の…

裕子さんのオンライン講座

保険の裕子さんのオンライン講座の3回目。今日はお金だけでなく、 健康管理から在宅ワークの内容で 今の私にピッタリの内容!! 今回は少人数制で 、一人一人の意見を聞きながら 、対話形式で受講できて 、ただ聞くだけの時よりも 満足感を感じれてとてもよ…

優性学

「マイルドな優生思想」が蔓延る日本に「安楽死」は百年早い(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース - http://me2.do/5Cl7lvH4老人介護問題を考える時に、 必ず 考えなければならない問題だと思う。 医療の発達と共に、 病院や介護施設で余生を送らなければなら…

ペイ •フォワード

Amazon | ペイ・フォワード [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD] | 映画 - http://me2.do/5ykUU8Uw 久々に映画を観た。私好みの感動&メッセージ性のある映画だった。中学1年生の少年が、社会科の先生の課題をこなしていく過程で、自分の思い通り…

病気は別

https://heroesjourney.info/i-am-all-work/並木さんて本当に凄い人なんだな~ 他人が自分に思えるなんて。私なんか まだまだ投影しては、嫌な気持ちが湧いてきて モヤモヤしてばっかりなのに。全てを自分のものと考え生活していた 稲盛さん。 本当に一流の人…

外食

夏休みに入っての週末。私も子供達の休みに合わせて 休暇を取った。毎日 猛暑が続いて、 ちょうどよい時期に休暇を取ってよかった。せっかくのお休みだし、ご飯作りから解放される為に寿司屋ヘ。寿司、うどん、天ぷらで お腹が一杯。外出するのがめんどくさ…

引きこもり

引きこもりでも 年収3億!! マナブさんの仕事を一緒にしているメンバー紹介。皆 引きこもりという共通点があっても、それを受け入れて稼ぎまくっている。「引きこもり」のプラス面を生かしたライフスタイル。一度も会ったことがなく、コミュニケーションを…

人生が変わる

https://youtu.be/xDHUpFw4KK81、相手の気持ちを考える事 2、100%Give 1Take 3、相手の時間を奪わない 4、常に動きながら考える 5、1勝9敗を受け入れる毎日 マナブさんの動画がアップされるのが待ち遠しい。今日もとっても為になる内容だった。 「相手の気…

自己投資

最近、毎日更新を楽しみにしている、マナブさんの動画。本当に毎回 "学べる"内容で感心してしまう。 副業を始めたい人向けの10回シリーズ。 まさに私にピッタリの企画!!本当にこの方 、コツコツ努力を積み上げているだけに、言っている言葉は、説得力があ…

マナブに学ぶ

今日も、マナブさんから学んだ事があった。 「社会人になっても勉強しよう」という内容だった。ただ 読書や英語、資格を取ったらいいみたいな話は、巷でよく耳にするけど、意味がないとの事。それより 自分の市場価値を上げてくれる 収入に直結する勉強をす…

マナブさん

You Tube とはあまり縁の無い生活をして来たけれど、ブログで活字を通じて得る情報収集の仕方だけでなく、 映像での学びにハマってしまった。10分少々の中に、ポイントをよくまとめて解説してくれる。「へーこんなに明かしちゃってもいいの?」と思うほど、有…

自己肯定

https://selfcompass.jp/affirmation-200627/最近"自分を満たす"事に取り組んでいるせいか、自分の感情や気持ちに敏感になり、体調も感情も、良い状態を保ちながら過ごせる様になった。そんな中でも、一番取り組むべきものは、自分を否定しないようにする事…

より自分らしい人生を創造する~自己発見と自分交響曲

7月に入って新しい動画と課題図書がアップされた。感情的、 反応的になってしまう人は?自分勝手で我が儘 約束を守らずルーズ 怠ける 、ズルをするこんな事が出てきた。自分と似ているな→自己受容 自分と正反対→自己受容どちらも受容して統合する。 本音と建…

眠り

去年もこの時期に、早朝目が覚めて 睡眠リズムの乱れで辛い思いをした。どうしてなんだろう?梅雨に入って湿度が高いからだろうか?食欲も少しダウンして、 肉類が食べたくなくなってきた。 魚や納豆など食べたい食品にも変化がある。去年から始めた メガビタ…

自分を満たす

久し振りにオフラインの礼拝に参加した。コロナ以前と変わらない顔ぶれ。 友人の働いているカフェに顔を出し、一人ランチ。 雰囲気の良いお店で、卵パンとコーヒーを注文した。 時には、こんなランチもいいかも。 友人を待つ間に、溜まっていた記事の整理。…

成功の定義

http://tanoshiku2014.com/honda-ken/money/40813959.html?ref=popular_article_largeimage&id=7414212-5153052私はずっと以前から、このスタンスで生きていたのに、どこかで刷り込まれていたのかも知れない。私だけではなく、皆そうなのかも。どこかで刷り…

質問

http://kitasendo.blog12.fc2.com/blog-entry-2121.html?sp分かっちゃいるけどついつい口出しをしてしまう。 待って自分から動き出すように導くスキルがコーチングの技術だろう。そういった教育を受けて来なかったので、いきなり上手にやろうとしても無理が…

人の機嫌を取るな

https://m.youtube.com/watch?v=eo92BNXigJIタイトルに惹かれて動画を聞いてみた。境界線の事を言っているんだな。相手が機嫌が悪いと自分の気持ちにも影響があるし、イヤな空気に耐えられず、いつも機嫌を取っていた。幼い頃、きっとそうやって生きてきたん…