カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤ歴 青い夜の13日間を振り返って

昨日で「青い夜の13日間」が終わりました。 この期間が始まって2日目に父が他界し、末っ子の受験が終わって 日本へ行くことが心置きなく出来るタイミング逝ったのかなと 思わせられる出来事でした。 長女と2人での日本行きは、飛行機の手配からPCR検査の手続…

「何となく合うな~」という感覚

「ちょっと見過ぎだよな~」と思いつつも ついつい見てしまうYouTube動画。 暇さえあれば、何かないかなと探して見ています。 たまたま出会った動画ですが、マヤ歴とサムネイルに出ていたので 見てみました。 なんととよしさんは私と同じ「青い嵐」の紋章で…

悪しき習慣、悪しき考え方は自分の代で止める必要がある

我が家の悪しき習慣は、悪しき考え方って何だろう? 「我慢」かな? 私は幼い頃からとても我慢強い子供でした。 普通だったら泣いてしまう事も、泣かずにグッと涙をこらえて 「お姉ちゃんは泣かない人」というレッテルを妹達から 貼られるくらいでした。 ど…

父の旅立ち

「お父さん、下血して呼吸も厳しいから覚悟」 と妹からラインメッセージが入りました。 いつかは迎えると分かっていた事です。 家での介護生活も長くなり、もうこれ以上は限界と 病院に入院してからどこくらいの月日が流れたでしょうか? コロナで面会もまま…

えっ?マヤ歴じゃなかったの??

マヤ歴の鑑定の仕方を検索していたら、「マヤ・マヤ詐欺から生還報告!」 というブログの見出しを見付けて、「ん?何の事だろう」とブログを 訪問して記事を読んでみました。 マヤ歴というからには、マヤ人が使っている暦だと思っていたのですが、 色々調べ…

我慢

職場での人間関係を通じて、自分が気が付いていない意識を見せられて いるようです。 「言えばいいのに言わないで我慢する。」 私もそうやってしのいできたなと。 班長を任されて、問題の多い人に対して、指摘をせずに見過ごしていた こと。 私だけではなく…

出会い

出会う人、環境、情報tc… 全ての出会いには偶然は無く、意味があると思っています。 新しい職場で働き出して、4ヵ月が過ぎ5ヶ月目となりました。 厨房の仕事はマスターして、POS機の操作を習ってホールの仕事を 覚えています。 苦手で避けていた事も、決意…

Rebrn

「Reborn」を日本語に訳すと精神的に生まれ変わった、 再生したという意味になります。 10年近く勤めていた会社を辞め、 身の周りの全ての物を断捨離して、韓国へと飛び立った時。 今まで信仰で様々な困難を克服してきましたが、コロナを切っ掛けに 世界の「…

仕事のストレス

POS機をマスターしようと決意して3日目。 注文の入力、配達の手配、ホールのお客様の会計、 電話注文の入力の方法などを学んでなんとか出来るようになりました。 昨日はお店の中で一番経験がある同僚が指導してくれたので、 他の同僚とは教え方が違い、私に…

自分に対する教訓

一週間に一度送られてくるメルマガに ❝承認欲求の塊になっているセラピストに対して 「他人の世話をする前に、自分自身の家族関係や 心の問題を解決した方がいいですよ」とアドバイスをしたら逆切れされた❞ といった記事が載っていました。 心理学を学んだり…

苦手意識

人は誰でも得意な事と苦手な事がありますが、私はコンピューターや デジタル関係の操作が苦手です。 仕事を始めて4か月目になりますが、厨房の仕事は一人でもこなせるようになったのですが、POS機の操作は避けていました。 電話注文を受けるのも抵抗がありま…

マヤ歴 赤い地球の13日間を振り返って

第四の城に入り、赤い地球の13日間が昨日で終わりました。 私がミラクルダイアリーを本格的に付け始めた第三の城のキーワードは 『大転換、変容』でマヤ歴アドバイザーを目指して講座を受講し始め、 私の意識も依存的な他人軸から、主体的な自分軸に移り変わ…

レンタネコ

レンタネコ 市川実日子 Amazon 最近映画を観ていないなと思い、久し振りに「お家シネマ」ということで、 何かいいのないかな~と検索をしていたら、 『かもめ食堂』の萩上直子監督作品で『レンタネコ』という作品を見付けました。 家の中は猫だらけ。 ひゃ~…