カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配の仕事が終わりました

今日で宅配の仕事が終わりました。 2019年の1月15日にはじめて今日まで3年間、本当に色々な人と仕事をし、 色々な出来事がありました。 始めの頃は、私はミスが多くて自分でも呆れてしまうほどでしたが、 どうやら余計な考えが多いということが分かったし、 …

エネルギーバンパイア

www.youtube.com 普段は音沙汰なく過ごしている長男から電話が掛かって繰る時は、 ほとんどお小遣いが足りなくなった時か、 ストレスが溜まっている時です。昨日の電話の内容もアルバイトをしなくてはならない状況であるのに、 中々 バイトが続かない悩みで…

助けるな!

www.youtube.com 「救済者ブロック」 困っている人、かわいそうな人を見た時、助けずにはいられない・助けに行く メンタルブロックの事をかめちゃんは、救済者ブロックと呼んでいます。 以前の私はこのブロックがとても強くて、 自分も人を助けられる状態で…

反応しない練習

www.youtube.com体調がまずまずで、気がつけばここ最近針治療に行かなくても過ごせています。「体重があと2kg増えたらいいのに」 「もう少しぐっすり寝れたらいいのに」そんな願いもこだわり過ぎれば、「執着」となってしまい、 自分を苦しめる原因にもなっ…

共存の正解

www.youtube.com 子供が勉強しないことに対して、私は自分軸対応をしてきました。 でも、なんかそれでよかったのか? ちょっと冷たい感じもしていました。 動画を視聴して共存的な対応を学ぶことが出来ました。 幸い末っ子は受験勉強中ですが、自ら進んで勉…

センターピース 自分軸

www.youtube.com 他人軸=人目を気にする あり方・生き方・捉え方 →~して欲しい(依存的なエネルギー) 私はどちらかと言えば他人軸です。 自分軸の練習、健全な自分軸を学んで練習していきたいです。 今まではパワハラに合っても耐えていました。 我慢して…

メモした事が叶いました

「新しい出会いが欲しい」 最近ずっと心の中で思っていたことでもあり、 メモ用紙に書き留めていたことでもあります。 新しい情報に出会い、その情報をシェアして共有することの楽しさ。 YouTube動画「カメちゃんのセカウラ希望塾2022」を出掛ける準備をしな…

夏休み

長女の大学が夏休みに入り、ソウルから帰って来ました。 去年の10月に家庭内暴力のような状態になって、一人暮らしを始め その後、大学の寄宿舎に入って一学期を無事に終えた娘。 歯の矯正のため、時々家に帰って来ることがあったので、 そのたびに顔を見れ…

言葉よりも観念

相変わらずバッサリ言っちゃってますね~~(^^;) 「水からの伝言」江本勝(著) この本読んだことがありますし、こういった事をすぐに真に受けて信じてしまう タイプの人間でした。 今はこの動画の内容や意図していることがよく理解できます。 言葉よりも観…

来月からの職場が決まりました

2019年の1月に自活勤労事業団が運営する、郵便局の宅配の仕事に就いてから 3年が経ちました。 顧客に電話で住所を確認するために、配達をする前に電話を掛けるのですが、 発音が悪くて「韓国人はいないのか?」「詐欺の電話ではないでしょうね?」 etc… と…

甘え

同僚の遅刻を大目に見たり、許している自分。 注意してもあまり効果がなく、このままにしていいのか、 それとも担当者に報告するべきか、 ちょっとモヤモヤしていました。 いつも相手の事情を察して、仕方ないと許してきたのではないか? 大変な事情は私も同…

本当の自分に出会えば病気は消えていく

www.youtube.com 「本当の自分てなんだろう?」 そんなことを意識して過ごしていたら、キンドルでこの本が目に留まり、 さっそく読んでみました。 最近はスピリチュアル系の病気に関する本を読んでいますが、 「本来の自分を生きていないと病気になる」とい…

自分のまちがいは堂々と認める

宅配の配達が終った後に機械入力をする作業があるのですが、私は全部入力が終わって返納しているにもかかわらず、時々「未入力が00件あった」と指摘されることがありました。 その連絡をもらう度に、「私はきちんと処理をしているのにそんなはずはない」と …

歯医者選び

2月に重い腰をやっと上げて、「歯医者に通って歯の治療をする」と決めてから 3ヶ月が過ぎました。 今まで周りのことに振り回されて、自分のことはいつも一番最後で後回し。 よくもまあここまで放置していたものだと自分自身、呆れてしまいますが、 どこか投…