カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

テグへ

とっ散らかった部屋の片付けをしながら、テグへ行く準備をして数日が立ちました。 もともと片付けが得意ではない娘でしたが、メンタルが悪化してからは本当に部屋がひどい状態になっていて 心の状態が、部屋の状態を物語っているようで、私もその辺はよく理…

寂しかった、愛されたかった

「ガシャン!!」 娘が、部屋のガラスを割って自分の要求を 満たそうとしていることに気が付きました。 思わず「それじゃあお母さんを脅迫しているのと一緒じゃない」 「おじいちゃんの遺産から300万W 出して!!」 そしたらテグに行くから。 もう二度と家に…

良い人をやめる方法

www.youtube.com たまたま見つけた 「ダイジョウ部」さんのYouTube動画に引き込まれ、 関連動画をずっと見続けてしまいました。 「良い人をやめたい」 最近意識してやってはいるものの、まだまだ五十数年間続けて来た習慣は、 そんなにも簡単には抜けないも…

愛着障害

娘がカウンセリングを終え、少しは落ち着くかと思った私の期待は見事に裏切られ、 部屋のガラスを割る音に敏感に反応してしまい、昨日はほとんど眠れませんでした。 テグに部屋を借りたものの、コロナの影響で、テグに完全に引っ越しをしないまま実家で暮ら…

ワクチン接種

ワクチン接種に関することを、YouTube動画や本を買って読んだりしながら 調べた結果 私は「打ちたくない、打たない」を今まで貫いて来ました。 子供達には「陰謀論者」と言われ、私自身も”ちょっと偏っているかもしれない”という 自覚を持ちながらも、不思議…

「ホ・オポノポノ」願望実現のため? 

相変わらず娘の行動が変化することはなく、物を投げ付ける音に驚いてしまいます。 娘の心理相談を考えたのは、 「物を投げたり、部屋を荒らす行為をやめさせたかったからなのか?」 「私が辛いから?」 現実が自分の期待通りになることを願っていた自分の気…

心理相談

今日で8回の娘のカウンセリングが終了しました。 感情が爆発し、鏡を割った時、私も「これはただ事ではない」と感じて 以前お世話になった先生に連絡をして相談を受けることにしました。 韓国社会の現状をあまりにも知らずに、学校教育に対して 自分の価値観…

クリーニング

この世の全ては 創造主の許可を得て存在している。 この世の全ては 私たちのクリーニングを促進するためにある。 私たちの内にこもった「記憶」が再生されるのを この世の全ての存在や出来事が協力し、助けてくれる。 「記憶」が再生されることで、クリーニ…

あなたの身の上に起こることは、すべてがよいこと

娘のストレス発散による物を投げたり、当たったり、そんな行動が続いています。 普段暴力的な行動をしない子が、辛くて発散する場所がないために 起こしている行動だと分かってはいても、毎日その音を聞いていると、 さすがに不安や心配といった感情が湧いて…

久しぶりの教会

コロナによって変化した日常生活の一つに日曜日の礼拝参加があります。 コロナ以前はどんな事があっても礼拝には必ず参加をしていました。 二十数年間、守り続けていた習慣に変化が起きたのは、コロナ感染を防ぐために、 礼拝参加に規制が掛かったからです。…

遅い娘の反抗期を切っ掛けに、自分のことを振り返る機会を与えられ どうやら今の生活、人間関係etc...見直しをしなさいという 天からのメッセージだったんだと思います。 韓国社会に居ながらも頭の中は日本のままで、 学歴社会の現実を甘く見ていたために 子…

遅い娘の反抗期を切っ掛けに、自分のことを振り返る時間を与えられたんだなと思います。 あまりにも日本の考え方で子育てをしてしまったがゆえに、子供達には随分と苦労をさせてしまいました。 韓国社会に居ながらも

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ運営事務局から『あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ』の電子書籍がメールで送られてきました。 一番初めに、精神病棟が閉鎖したーたった2つの「言葉」でー という内容で、ヒューレン博士のエピソードが書かれていました。 心理学者であ…

合格おめでとう!

大学進学を諦めてフリーランサーとして働いていた娘が、 もう一度 大学進学を決意して今回二つの大学を受験し 今日は本命の大学の合格発表の日でした。 娘が希望している大学に合格して欲しいという気持ちと、 ソウルでやっていけるのかという不安や心配‥‥ …

母子一体感

2年前から野口義則さんの「自分ずくり&自己受容コース」と「人間学」のコースを受講しています。 2年間学んできましたが、私はどちらかというと中々一つのことに じっくりと取り組むことができずに、途中放棄してしまい 「ノウハウコレクター」状態になって…

ホ・オポノポノ

携帯を投げつける、足でテーブルを蹴る、部屋のドアを壊す。 暴力的な行動を繰り返すようになり、少し心配になりました。 心理相談は続けているものの、私の中にストレスとして溜まってきているのを感じ、 私もどこかの機関に相談しようかと考えるようになり…

「あ~私を見ているみたいだ」 娘が溜まりに溜まった思いを私に吐き出しているのを聞きながら、 私自身友人や周りの人たちに対して認めてもらいたくて 人の世話を焼いていたんだと気が付いたことがありました。 (もちろん本人は無意識に承認欲求を満たそう…

遅い反抗期

ある日突然、高校中退したことを後悔している」 「人生を間違った」 「一生の友達は高校生の友達」 etc.... 高校を一年で中退し、受験勉強をして大学に進学するつもりだった娘ですが、 大学受験に失敗し、大学進学を諦めて、今はフリーランサーとして 家で仕…

低空飛行

色々とあって、体の不調に翻弄されて一ヶ月以上時間が流れていきました。 仕事も辞めたい、家事もしたくない、とにかくご飯の支度をするのが嫌で、本当に大変でした。 生きていれば自分の思い通りにならない事ばかりですが、 それがいくつも重なったり、続い…

子供に甘える

突然の人の入れ替え、班長を任せられる、新しく入った人とチームワークを作っていくetc... 少しでも何か変化があると敏感に反応してしまい、ストレスを受けやすい性格です。 言い換えると今までは「他人軸」で生きていた割合が多かったのかもしれません。 つ…

ちょっと鬱気味です

秋の気配を感じる今日この頃。体も少し疲れているところに、職場の人間関係のトラブルがあって、一気にストレスを受けて 体も気持ちもドーンとエネルギーダウンしてしまいました。「何でこのような現実を作ってしまったんだろう?」こんなにエネルギーダウン…

私はM

https://voicy.jp/channel/2178/196599 野口義則さんがvoicyを始められたとのことで、 さっそく、いくつか聞いてみました。自己実現塾や自己受容の講座を学びなが学んだ事の復習をかねて 毎日聞いてみようと思っています。今回の配信で、今まで私が疑問に思…

再び寄宿舎へ

9月に入り大学も2学期が始まりました。 コロナの収集もつかない中で、2学期もオンライン授業ですが、 月、水曜日は対面授業があるとのこと。 寄宿舎から戻って来た頃、高校生の頃に描いていたキャンパスライフと 現実とのギャップにずいぶんとストレスをため…

復習

野口さんの自己実現講座の復習を兼ねたアウトプットをした。 今日は万能感を手放す内容で、改めて自己受容の大切さを実感。 自分を含めて息子の問題もここなんだなと分かった。 副業に関することも先ずはポイントサイトや自己アフィリエイトなどを通じてお金…

人のためにやろうとしない

www.youtube.com愛先生のYouTubeより "人のためではなく、自分の成長のためにやる"「あなたの為に~」はどこか押し付けがましい感じがしてしまうものです。自分が不安だから、自分が称賛を得たいから、何かを期待するそんな心理が隠れているのかもしれません…

コロナの暗号 村上和雄/著 (You Tube 健康セミナーより)

https://youtu.be/yFhtzObuvRs コロナについて語られた動画や記事を、今までいろいろと見たりしてきましたが、 「本当にそうだな~」と納得されられる内容でした。コロナをきっかけにして、皆さんも今まで様々なことを感じたり、考えたりしてきたのではないで…

出会いは必然。

今まで全てを掛けて信じてきたものが、このままではいけないと気が付いたとき、 「何かが違う』と思いながらも、自分の感覚を無視してごまかしながら続けるのか、 それとも一気に方向転換を図るのか。 人生でそういった選択をしていかなければならない時が、…

冷蔵庫がやっと来ました。

冷凍庫が故障して2週間の間、氷も作れず冷凍食品も買えず、食材を買いだめする事も出来ず、 神経を使って過ごしているうちに、冷蔵庫のお陰で随分と助けられているんだなと 感謝の思いが湧いて来ました。我が家はスペースがないために、踊り場に設置するしか…

並木さん、ありがとう!

https://youtu.be/ECXv4uwrwDY 最近は陰謀論的な感じのYouTube動画を見る機会が多くなって、 驚き、やるせなさ、怒り、様々なネガティブな感情が出てきてしまってこれでいいのかな? と感じていたところです。 支配者たちを批判する人も多い中で、愛で許すこ…

冷蔵庫

義父母と同居して分家する時に、義父が買って下さった冷蔵庫。 大きな割にはあまり収納が出来なくて、少々不満であったけれど、サムソンの 中古で義父なりに配慮して買って下さったんだと思います。 いつからか冷凍庫から水が漏れて、一番下のトレーにたまっ…