カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復習

野口さんの自己実現講座の復習を兼ねたアウトプットをした。 今日は万能感を手放す内容で、改めて自己受容の大切さを実感。 自分を含めて息子の問題もここなんだなと分かった。 副業に関することも先ずはポイントサイトや自己アフィリエイトなどを通じてお金…

人のためにやろうとしない

www.youtube.com愛先生のYouTubeより "人のためではなく、自分の成長のためにやる"「あなたの為に~」はどこか押し付けがましい感じがしてしまうものです。自分が不安だから、自分が称賛を得たいから、何かを期待するそんな心理が隠れているのかもしれません…

コロナの暗号 村上和雄/著 (You Tube 健康セミナーより)

https://youtu.be/yFhtzObuvRs コロナについて語られた動画や記事を、今までいろいろと見たりしてきましたが、 「本当にそうだな~」と納得されられる内容でした。コロナをきっかけにして、皆さんも今まで様々なことを感じたり、考えたりしてきたのではないで…

出会いは必然。

今まで全てを掛けて信じてきたものが、このままではいけないと気が付いたとき、 「何かが違う』と思いながらも、自分の感覚を無視してごまかしながら続けるのか、 それとも一気に方向転換を図るのか。 人生でそういった選択をしていかなければならない時が、…

冷蔵庫がやっと来ました。

冷凍庫が故障して2週間の間、氷も作れず冷凍食品も買えず、食材を買いだめする事も出来ず、 神経を使って過ごしているうちに、冷蔵庫のお陰で随分と助けられているんだなと 感謝の思いが湧いて来ました。我が家はスペースがないために、踊り場に設置するしか…

並木さん、ありがとう!

https://youtu.be/ECXv4uwrwDY 最近は陰謀論的な感じのYouTube動画を見る機会が多くなって、 驚き、やるせなさ、怒り、様々なネガティブな感情が出てきてしまってこれでいいのかな? と感じていたところです。 支配者たちを批判する人も多い中で、愛で許すこ…

冷蔵庫

義父母と同居して分家する時に、義父が買って下さった冷蔵庫。 大きな割にはあまり収納が出来なくて、少々不満であったけれど、サムソンの 中古で義父なりに配慮して買って下さったんだと思います。 いつからか冷凍庫から水が漏れて、一番下のトレーにたまっ…

頼まれていないのに…

https://radioupdate.net/1242/soudan/20210806/#gsc.tab=0 いつも聞いている「テレフォン人生相談室』より 助けたいという思いの背後には、自分の心が無意味感、孤独、生活に張りがないetc.... そういった感情が隠れている可能性があるそうです。人を手助け…

娘の悩み

いつも頼もしく、何でも自分で切り開いて今日まで来た娘がここ最近元気がなく、 ずいぶん瘦せてしまいました。 頼りにならない母親を支えて、高校を中退した後もフリーランサーとなって、今日まで頑張ってきた娘です。 どうやら友人関係が悩みの原因のようで…

どんな環境でも ご機嫌さんで

最近 子供達のメンタルが心配になる事がしばしばあります。 コロナの長期化でうつ病が増えていることがニュースになっていますが、 オンライン化で便利になったこともありますが、やはり人と会ってコミュニケーションを取る良さはあるし、高いお金を払って入…