カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰ってきました。

12月の27日に家を出て行った娘から電話が入りました。 「今日家に行ってもいい?」 「いいよ、帰っておいで」 ずっと連絡が取れずに「もうこのまま娘に会ってもらえないのではないか?」 そんな考えがよぎるくらい、本当に色々な事を考え、毒親、母娘関係に…

一人時間の楽しみ方

旧正月が近くなると、宅配の仕事も忙しくなります。 コロナの規制で、唯一の楽しみであった友人達とのカフェでのお茶も難しくなり、 カフェに行くのも一人で行かなければならない状況です。 家と職場の往復の生活では息が詰まってしまうので、気分転換にと、…

メール

娘が家を出て20日が過ぎました。 和解出来ないまま家を出て行ってしまったので、もの凄い不安に襲われたり、 気が付けば娘の事を心配していたりと様々な心情を通過しました。 メールを送っても既読スルーで、電話を掛けても出てくれないといった状態で、 「…

お母さんごめんなさい。そしてありがとう。

娘の事を通じて、私がどれ程両親に心配をかけて来たのかが、痛いほど分かりました。 私は日本国内ではなく、海外ですから、相当なものだったと思います。 私も両親と和解できないまま、反対を押し切て、家を出ました。 それでも母は私の誕生日、孫の誕生日は…

巣立ち

娘が家を出て一週間が過ぎました。 年末年始は「心,ここにあらず」状態で、ただ自分のやることをこなして過ごしていました。 ネットで心理学的な情報を検索して調べたり、動画を見たりと、 かなり集中していたせいか、頭に気が昇ってしまって睡眠不足が続い…

私が望んだ事だった

「これでよかったんだ」 心の中からそんな声が聞こえてきました。 秋ごろから体調が優れず、食事作りが負担で、心理的にも重く感じられるようになり、 何かを手放して行かないといけないと感じていました。 寄宿舎から帰って来る息子に対しても、素直に喜べ…