カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

因果応報

最近、職場の同僚が遅刻をするようになりました。 彼は以前から遅刻の常習犯で、一人で子供を育てていることもあって、 周りの人達も大目に見ているところがあります。 彼だけではなく、私も同じような環境であるわけで、 同僚達もそれぞれ難しい環境の中で…

人を救うよりまずは自分を救う

最近、私からみて「かわいそう」と思える人に対して 「何とかしてあげたい」 という気持ちが出て、他人軸になっているなと気がつきました。 「ん?これはちょっと違うんじゃない?」 そう思って「人を救うよりまずは自分を救う」で検索してみました。 無意識…

久石譲 映画音楽コンサート 2022

娘のお誘いで「久石譲 映画音楽コンサート2022」公演に行ってきました。 午前中は仕事だったので、午後から高速バスに乗ってテグまで行き、 地下鉄に乗り換えて着いた会場は大学内にある公演場でした。 私の頭の中では ❝クラッシックコンサート=大きなホー…

自分の心が変われば世界が変わる

今日は朝から同僚が遅刻してきて、いつもだったらその事にイライラしたり、 気持ちが乱れてしまうのですが、ここ最近体調が悪そうだったのを知っていたので、「まあ、いっか」とそのまま受け入れて仕事を始めました。 相手を否定していたり、何か引っかかる…

尊敬と感謝の思いで

毎日のように掛かってくる夫からの電話。 コロナで面会ができなくなって、義父のお葬式以来、会えないままになっています。 毎日のように電話で話しているせいなのか、不思議と1年以上会っていなくても そんな気がしません。 「国会議員に当選した」「IQが○○…

お誕生日おめでとう!

5月18日は末っ子の満17歳の誕生日でした。 韓国では誕生日の朝にワカメスープを作ってお祝いする風習があるのですが、 「ワカメスープはいらない」といわれてしまったので、朝は普段と変わらずに 朝食の準備を簡単にして、仕事に出掛けました。 「お母さんは…

教えてくれてありがとう

何でこんなにイライラするんだろう。 ある同僚がいる時といない時の差に驚きました。 こんなにも自分がストレスを感じていたとは… 私があまりにも自分の感情を表現しないので、 相手が気 付かせようと演じてくれているように感じました。 「自分の考えをハッ…

人生を変えたいなら行動すればいい

樺沢先生の神回動画。 0か100かで考えるは私もよくやっているなと思いました。 始める前から考えすぎて、結局は行動に移せないで 終わってしまうことがほとんどではないでしょうか? やりながら考えて修正していけばいいと考えるとハードルが グッと低くなる…

メモする習慣で頭がスッキリ

最近、新しく習慣に取り入れている事は、「思った事をメモする」です。とにかく雑念に囚われてグルグル考えて意識が違うところに行ってしまいやすく、 行動出来ないで終わってしまう事がよくあります。雑念のほとんどは、「予定」や「スケジュール」であって…

また歯医者に通い出しました

「歯医者に行こう!」 そう決意するまではあまりにも大変で、清水の舞台から飛び降りるくらいの決意で行ったのが2月でした。 前歯の治療が終わったものの、いざインプラントの治療に踏み切るには 金額的なハードルが高すぎて、一カ所の歯医者で決めてしまう…

自立とは依存先を増やすこと

「自立とは依存先を増やすこと」 たまたまSNSで見かけた言葉が、今まで自分が思っていた事とはちょっと違うなと 思い気になって色々と調べてみました。 ❝「自立」とは、依存しなくなることだと思われがちです。 でも、そうではありません。「依存先を増やし…