カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

娘が「バレンタインのプレゼント!」 そう言ってチューリップの花束をプレゼントしてくれました。 一瞬、何のことか理解できずに思考停止状態に。 「バレンタイン? チョコレートじゃなくて? 私にくれるの??」 いつも周りの人達のためにお金を使ってばか…

前歯を治療しました

ついに治療開始です。 今日は、前歯の隙間に虫歯があったので、歯と歯の間の隙間、歯の裏側を治療しました。 麻酔を打って治療開始。 久し振りだったので緊張しましたが、麻酔が効いて全く痛みを感じることも無く 治療出来てほっと一安心。 幼かった頃の歯医…

我慢をする人からの卒業

幼かった頃の私はとても我慢強い子で、泣きたくても我慢をして泣かずにいたり、 家族からも「泣かない子」と思われていました。 長女だったので、母親の手伝いをさせられる事も多く、 母親と一緒に食事作りをしたり、妹達の面倒を見たりして 親から愛される…

自分を愛して!

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ 作者:リズ・ブルボー ハート出版 Amazon 体の症状が出るたびに、辞書のように使ってヒントを得ている本です、さっそく調べてみることにしました。 自分だけではなく、家族や友人の気に…

歯医者に行ってきました

幼い頃から虫歯が多く、いつも医者に通って治療していた記憶があります。 子供を産んでからは、やはり歯が悪くなって治療をしなければならないにもかかわらず、言葉の問題、韓国の歯医者を信頼できず、ほとんど治療を受けずに過ごしていました。 虫歯も放置…

世代間境界

旧正月も終え、心の余裕が少し出来たので、 久々に野口義則さんの講座の復習をしようと動画を視聴しました。 動画の中で「世代間境界」についての説明がありました。 世代間境界とは、家族心理学、家族療法で使われる言葉で、 祖父母世代、親世代、子供世代…

程よい距離感

旧正月を終えて普段の生活に戻り、宅配の仕事も連休明けで物流が増えるかと思いきや思ったよりも普段と変わらない物流で仕事も早く終わって、ようやく忙しさから解放されて、肩の痛みや体の不調もだいぶ回復してきています。 ワクチン未接種であるために、食…