カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を自立させるために親が取るべき5つの行動

www.youtube.com 長男が大学進学を切っ掛けに家を出て、1年生の時は寄宿舎で 生活をしていましたが2年生からは、ワンルームを借りて生活を始めました。 寄宿舎は自炊が出来ないので、部屋を借りて自炊もできる環境ならば、 少しは食費などを節約できると思…

マヤ歴 スタートアップ&ベーシック講座

昨日 マヤ歴では、青いサルの13日間が始まる日で、新月でした。 講師の方の紋章も『青い猿』で受講日がちょっとシンクロしているかも と感じ、朝からワクワクしていました。 新月ということもあって、リセットして新しい事をスタートするには よい日だったと…

インボディ測定

職場の同僚から保健所で『インボディ測定』が無料で年2回受けれるとの 情報を教えてもらいました。 ヘルスクラブに通っている人はお馴染みなのかもしれないですが、 私は通った事もありませんし、自分の体重はこまめにチェックはしているものの 最近、体重が…

体を癒す日

マヤ歴の「ミラクルダイアリー」を付け始めて1ヶ月が経ちました。 日によって時別に意味がある日には、シールが貼ってあるのですが、 今日は「体を癒す日」となっていました。 体を癒すって具体的にどういうことかな?と思いながら メールをチェックしてみ…

一粒万倍日

マヤ歴ダイアリーをつけ始めて1か月近くになりました。 以前から家計簿のメモ欄に「良い事を3つ書く」のを 習慣として身に付けていたので、無事に継続できています。 日ごとに流れているエネルギーが違うので、 毎朝今日はどんなエネルギーが流れているのか…

他人軸、自分軸、共存のお金バージョン解説

何か欲しいものがあった時、 「他人軸」は自分の力では手に入れられないと思い込んでいる状態。 誰かに与えて欲しいと願う子供の状態。 「自分軸」は自分で手に入れることが出来る状態。 「共存」は自分は手に入れることは出来るようになったけど、 他人に分…

バランス

マヤ歴の勉強をして行こうと決めて、セッションを受けたり 本を購入して読んだりして過ごしていましたが、 自分の事ばかりに集中しているうちに、最近人と会っていないことに 気が付きました。 「仕事に熱中するあまり、人間関係がおろそかになる」 そんな特…

K105~K117チークチャン(赤い蛇)の13日間を振り返って

K105~K117チークチャン(8/31日~9/12日)の13日間が終わりました。 正義感・情熱・コントロールのエネルギーが流れているこの期間、 職場での人の入れ替わりがあったり、台風が来たり、チュソクがあったりと 色々変化があった期間でした。 まだその日や期間…

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛 宮沢りえ Amazon 昨日はチュソク。 いつもだったら義弟の家に夫の兄弟が集まって茶礼をして過ごすのですが、 義妹2人ともコロナ感染ということで、今回は家で家族と過ごしました。 長女はソウルの寄宿舎から戻ってきましたが、長男は…

義妹のコロナ感染

今日は韓国の名節の秋夕(チュソク) 昨日、義妹から電話があり、コロナに感染して月曜日まで隔離期間で 二番目の義妹も水曜日まで隔離期間とのこと。 「お姉さん、チュソクに家にちょっと来ますか?」と聞かれ 今回はコロナ感染の事もあるし、行かないと伝…

チュソク(旧盆)

昨日で仕事が終わり、今日からチュソク(旧盆)の4連休が始まりました。 長男に電話をしたところ、チュソクに家に来ないとのこと。 長男の立場で考えてみれば、遠くから人込みに揉まれて親戚の家に 行ったとて、退屈なだけだし、忙しいスケジュールの中 休…

変容

マヤ歴 第三の城の期間に入って、 「この期間どんなことが起こるのかな~?」 と思っていた矢先に、同僚がコロナに感染して一週間の隔離期間に入りました。 隔離期間が終った後は、家から近い事業所に移動するということになったとの事。 通勤時間が1時間掛…

あなたは一年前と比べてどう成長しましたか?

www.youtube.com ワクチンの接種が進められていた一年前。 結局、職場で未接種だったのは私だけでした。 「団体生活なのに、打たないなんて!」と面と向かって言われたり 「どうして打たないの?」と何度も聞かれました。 もう限界かもと諦めかけた時もあり…

第三の城 (2022.8.31~10.21)大転換 変容

マヤ歴ダイ、アリーの講座を受講したときに、 第三の城の場所に「しおり」が挟んでありました。 その人にとって意味があるページに入っているそうです。 第三の城の「大転換、変容」の言葉を見た時に、 あ~そうかもしれないなと思いました。 今まで信じてい…

2か月経ちました

新しい職場で働き始めて2か月が経ちました。 今月は午前中のシフトだったので、体力的にも楽で同僚達と おしゃべりをしながらお互いのことを少しずつ知ることが出来て、 心の距離が一気に近くなった気がします。 私や担当者がコロナに感染したり、腕を怪我し…