カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チュソク(旧盆)

今年のチュソクは9月28日から始まって10月3日までと、 6日間の連休になりました。 去年は、義妹2人がコロナに感染してしまい、兄弟達で集まれませんでしたが、 今年は、チュソクの前日に義父の茶礼で集まり、翌日はソウルに住んでいる 子供達も駆けつけて、…

混沌とした世界に宗教は何の役割が果たせるのか?

可愛いイラストがとっても魅力的なDaiFitさん。 イラストを見ているだけで癒されます。 普通の会社員で、小さい頃から心の世界に興味があったそうです。 心の中に言葉がダーッと下りて来るそうで、その内容を発信されています。 宗教に入って二十数年。 違和…

小林正観さん、三つの悟り

愛読していたブログにYouTube動画のリンクが貼ってあったので、 さっそく視聴してみました。 小林正観さんには、知恵遅れの娘さんがいらしゃいましたが、 始めはその現実を受け入れることが出来ず、半年間モノクロの 世界が続いたそうです。 葛藤の末、「こ…

gaite way 教育が終わりました。

9月の7日から始まった自活センターの教育が、今日で終了しました。 今日の授業は、「自分の人生で重要なこと」という題名で、 外部の講師ではなく、担当の先生が講義をして下さいました。 プリントが配られ、「ありがとう」「感謝しています」「ごめんなさい…

それだけが、僕の世界

早くも自活センターの教育も、残り一日となり、 今日は映画鑑賞で「それだけが、僕の世界」を観ました。 イ・ビョンホン主演の映画で、元プロボクサーの兄と天才的なピアノの 腕を持つサバン症候群の弟の兄弟の絆を描いたヒューマンドラマです。 母に捨てら…

「余命10年」

午前中に自活センターの教育に参加するのが、 ルーテインになっていますが、 金曜日がセンターの工事の為に、お休みということで、 木曜日の夜ですが、なんだか週末のような感じがします。 うつになる前は、週末に映画鑑賞をしたりしていたのですが、 意欲が…

砂糖断ち

たまたまYouTubeを見ていたら、「とくみつch]という サイトに出会い一気に動画を見てしまいました。 うつ病の体験記のチャンネルは多くありますが、 どれもメンタルをどう改善したらいいかといった 心に対する取り組みを扱っている中、 このチャンネルは、「…

シャドーの統合

春からずっと続いていた不調は、いったい何を意味しているのだろう? そんなことを考えながら毎日過ごしています。 マヤ歴に出会って、学び始めたのですが、何せメンタルの不調で 興味も喪失し、感情も動かず、毎日のエネルギーを意識するどころか 毎日自分…