カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「やる気が出ない」は正常な変化の現れ

www.youtube.com タイトルに惹かれて思わずクリック。 またまた答えをいだだきました(*^^*) 以前のようにやる気が出なくて、無気力状態をどうしたものやら。 針治療に行こうかな? 気分転換をして気分を上げる努力をするべきなのかな…? 動画では無気力は喜…

最近ちょっとうつ気味です

www.youtube.com たまたま出会った動画を見ていてものすごく納得してしまいました。 (最近、こういった事がよくあります) 空の巣症候群とまではいかなくても、やっぱりどこか気が抜けたのか、 仕事の疲れが溜まっているのか、なんだか力が出ない毎日です。…

やっぱり、おしゃべりが一番のストレス解消

最近はコロナ感染の心配もあって、家に居ることが多く、 友人達と会って話す機会が少なくなってしまったせいか、エネルギーがダウンして しまっているなと感じていました。 友人が近くまで来ているからとお誘いを受けて、カフェに行っておしゃべりをしている…

嫌いな人

www.youtube.com 嫌いな人、苦手な人って誰でもいると思います。 なぜ嫌いな人が目の前に現れるかというと、まず最初に自分の中に 「~だから嫌い」という意識があるということです。 今までもこういった内容は知っていましたが、まず最初に 自分の中にこう…

私の中の世界を平和に

「コロナワクチン」 「ロシア・ウクライナ問題」など、 その人がどこから情報を得ているかで同じものを見ていても 全く捉え方が違ってしまい、その事が原因で親しい人達と 争いや対立が生じてしまうのはとても残念だと思います。 その人がどんな観念を持って…

誕生日の出来事

今日は次男の21歳の誕生日です。 去年までは大学の寄宿舎で生活をしていましたが、 ルームメイトと生活するのがストレスだからと、 今年はワンルームを借りて一人暮らしを始めました。 朝、お祝いのメールを送って仕事に出掛け、仕事を終えて息子から送られ…

オンマの休暇

www.youtube.com 大学生2人を送り出して、やっと一息つける環境になりました。 大統領選挙で水曜日が休日となり、いつもの休日の過ごし方ではちょっとつまらないし、ここ最近職場でのストレスも多かったので、自分自身にも休暇が必要だと思って 朝から美容室…

善VS悪

世の中の動きはますます混沌となり、ロシアVSウクライナに関するニュースや YouTube動画などをチェックして毎日過ごしています。 ある方のメルマガに「戦争」が現実化するということは、 その背景があり、 「人類の集合意識にその原因がある」という内容にな…

歯医者通い

今日で前歯の治療が最終日となり、後は奥歯の治療を残すのみです。 前歯は金額も奥歯ほど掛からなかったので、すんなりと治療が進みましたが、 治療が済んだ後に奥歯の治療計画を説明されて、余りにも莫大な金額に途方に暮れてしまいました。 何でもっと早く…

鏡の法則

今日はスウォンにあるワンルームに向かう日。 朝に出掛けると聞いていましたが、息子は荷作りも未完成のまま、 昨日寝てしまい、 「えっ?寝ちゃったの?? 明日行くのに大丈夫なの?」 朝になってもなかなか起きず、さすがに私もイライラしてきてしまいまし…

私が執着していました。

大学の新学期が始まりました。 オミクロン感染が広がっている中でワクチン未接種者の息子は、 「様子を見ながら寄宿舎に行く」と言っていたものの、 突然、「寄宿舎ではなくて、ワンルームを借りたい」と言い出す始末。 「え~~~~!!」あなたが、一人暮…

自己犠牲をやめてみる

https://youtu.be/BJAPMvIednAたまたま出会ったYouTube動画に自己犠牲をやめるヒントをもらいました。宗教団体に所属していると、いつの間にか自己犠牲が美徳といったような 価値観が身に付いてしまい、 それで自分が幸せで満たされていれば問題はないのです…

再出発

2月の末にソウルに行く予定が延期となり、3月1日の朝にソウルに出発して行きました。 数か月前まで「人生を間違えた。高校中退を後悔している…」 今までため込んでいたマイナスの感情を吐き出して暴れていた 娘の姿はいつの間にか消え去っていました。 心理…