カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~


www.youtube.com

 

完全にハマって、沼状態になってしまいました(^^;)

 

韓国語の題名は「精神病棟にも朝が来る」ですが、日本では題名が変えられて

いるんですね。

 

病院のスタッフや入院患者が題材になっていると、ドーンと重くなるような

内容を想像してしまいますが、普通のドラマを見る感覚と同じで

笑いあり、涙ありのハッピーエンドでラストは締めくくられ、

ネットフィリックスで1位の人気ドラマです。

 

入院患者を持つ保護者として、つい最近うつ病で苦しんだ身として、

感情移入できてしまう部分が多いからでしょうか?

こんなに感動して、ハマったドラマは本当に久しぶりです。

 

私は、入院経験もありますが、一番驚いたのは、病院の医療人の

優秀さです。

精神科に行っても、薬を出されて、ほとんど話を聞いてもらえない

3分も掛からない治療に、薬を処方してもらう所で、他の部分は

求めてもいなかったのですが、ドラマだからなのか、ソウルの大学病院

だからなのか分かりませんが、「自叙伝を書いてみてください」

「自分ほめ日記を毎日付けてください」などの指示が出され、

それを通じて患者自身が自分の過ちに気づく様子が描かれていて、

こういった指導をしてもらえれば、症状も改善していくだろうなと

思えました。

 

医者と看護婦のラブストリー、主人公をめぐる三角関係などこれから

どういった展開になって行くのだろうというワクワク感。

心に残る名セリフ。

 

泣いて笑って感情を思いっきり揺り動かされた12話の作品です。

 

1人でも多くの視聴者に見てもらい、少しでも精神病患者に対する

偏見が無くなっていく世の中になったらいいなと思います。