カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

49日のクリスマス

世間ではクリスマス。 そして、父の49日の法要の日。 今日は祭日なので、お店もお休みです。 クリスマスは、ご馳走を食べてプレゼントを交換し、 恋人たちがデートをする日。 一人ぼっちは可哀そう?? ん~~それでいいのか? イエス様、どう思います? な…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 子供時代には楽しかったイベントも、独身時代、結婚してからと ライフスタイルのステージによって、感じ方や過ごし方の変化があるなと 思います。 幼かった頃は、両親からプレゼントをもらった記憶よりも、 ケーキや美味しいご馳走を…

人生の13年サイクル

マヤ歴だと思っていたものが、日本だけに通用するものに変わって 広まっている現実を知って、講座の受講を見合わせていましたが、 中途半端に終わってしまうのもどうかと思い、 ベーシック講座②を受講しました。 宿題として出されていた、「人生の13年サイク…

野草の手紙

野草の手紙 草たちと虫と、わたし 小さな命の対話から 作者:ファン・デグォン 自然食通信社 Amazon 自助会の集まりで、友人が私に本を貸してくれました。 「雑草の本か…この本はどうして私のところにやって来たんだろう?」 そんな風に思いながら、家に帰っ…

お家シネマ アバター

アバター2の公開がされ子供達が観に行っていることもあって、 私も観てみたいな~と思い、とりあえず1を観ないと始まらない と思ってダウンロード。 何事も時があり、映画の出会いもしかりで、今のタイミングで観れて 良かったなと思いました。 ノートパソコ…

思考が先、現実は後

2年前に出会った「新・日本列島から日本人が消える日」の本が切っ掛けで 出会った「超次元ライブ」のチャンネル。 宗教を信じていた私にとっては衝撃的な内容も多かったものの、 心が惹かれてずっと見ていたら、なんと228回だなんて初期から見ていて 本当に…

「トリセツ」読んでみました。

不機嫌のトリセツ (河出新書) 作者:黒川伊保子 河出書房新社 Amazon 数年前からアマゾンのランキングで目にしていた「妻のトリセツ」 どうやらかなり話題になって売れているらしいという 事くらいは知っていましたが、 自助会の集まりで、また本を借りること…

週末シネマ

リトル・フォレスト 冬・春 橋本愛 Amazon 「何を観ようかな~」と検索をしていて出会った作品。 どうやら韓国でもリメイクされたものらしい。 都会に出て挫折したヒロインが帰郷し、自給自足の生活をしながら 再生していく姿を描いた作品です。 ウスターソ…

カズ姉さんだったんですね!

自分を縛る“禁止令”を解く方法 見えない「利得」に気づくと、すべての問題は解決する (大和出版) 作者:大鶴 和江 PHP研究所 Amazon 日本人自助会のメンバーがやっている「はなまる」という集まりがあります。 編み物や本の貸し借りを中心としたコミュニティ…