カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い娘の反抗期を切っ掛けに、自分のことを振り返る機会を与えられ どうやら今の生活、人間関係etc...見直しをしなさいという 天からのメッセージだったんだと思います。 韓国社会に居ながらも頭の中は日本のままで、 学歴社会の現実を甘く見ていたために 子…

遅い娘の反抗期を切っ掛けに、自分のことを振り返る時間を与えられたんだなと思います。 あまりにも日本の考え方で子育てをしてしまったがゆえに、子供達には随分と苦労をさせてしまいました。 韓国社会に居ながらも

ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ運営事務局から『あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ』の電子書籍がメールで送られてきました。 一番初めに、精神病棟が閉鎖したーたった2つの「言葉」でー という内容で、ヒューレン博士のエピソードが書かれていました。 心理学者であ…

合格おめでとう!

大学進学を諦めてフリーランサーとして働いていた娘が、 もう一度 大学進学を決意して今回二つの大学を受験し 今日は本命の大学の合格発表の日でした。 娘が希望している大学に合格して欲しいという気持ちと、 ソウルでやっていけるのかという不安や心配‥‥ …

母子一体感

2年前から野口義則さんの「自分ずくり&自己受容コース」と「人間学」のコースを受講しています。 2年間学んできましたが、私はどちらかというと中々一つのことに じっくりと取り組むことができずに、途中放棄してしまい 「ノウハウコレクター」状態になって…

ホ・オポノポノ

携帯を投げつける、足でテーブルを蹴る、部屋のドアを壊す。 暴力的な行動を繰り返すようになり、少し心配になりました。 心理相談は続けているものの、私の中にストレスとして溜まってきているのを感じ、 私もどこかの機関に相談しようかと考えるようになり…

「あ~私を見ているみたいだ」 娘が溜まりに溜まった思いを私に吐き出しているのを聞きながら、 私自身友人や周りの人たちに対して認めてもらいたくて 人の世話を焼いていたんだと気が付いたことがありました。 (もちろん本人は無意識に承認欲求を満たそう…

遅い反抗期

ある日突然、高校中退したことを後悔している」 「人生を間違った」 「一生の友達は高校生の友達」 etc.... 高校を一年で中退し、受験勉強をして大学に進学するつもりだった娘ですが、 大学受験に失敗し、大学進学を諦めて、今はフリーランサーとして 家で仕…

低空飛行

色々とあって、体の不調に翻弄されて一ヶ月以上時間が流れていきました。 仕事も辞めたい、家事もしたくない、とにかくご飯の支度をするのが嫌で、本当に大変でした。 生きていれば自分の思い通りにならない事ばかりですが、 それがいくつも重なったり、続い…