カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

小林正観さん、三つの悟り

愛読していたブログにYouTube動画のリンクが貼ってあったので、

さっそく視聴してみました。

 

小林正観さんには、知恵遅れの娘さんがいらしゃいましたが、

始めはその現実を受け入れることが出来ず、半年間モノクロの

世界が続いたそうです。

 

葛藤の末、「この子は、このままでいい」と思えるようになった時、

「悟り」とは、それをそのまま受け入れること」と分かったそうです。

子供の事を通じて、二つの悟りを得た正観さんですが、

ご自身が病気になった後、伊勢神宮天皇にまつわる話を聞き、

「彼女は29年間、小林家の苦痛の多くを肩代わりしてきてくれたのではないか、

彼女はむしろ小林家を助けに来てくれていた」

という三つ目の悟りを得ました。

 

統合失調症で長期入院している夫の事が、思い浮かびました。

 

以前、他のところでこういった内容のお話を聞いていて、

知ってはいましたが、すっかり忘れてしまっていた事に気が付きました。

 

さっそくコメント欄に感想を書き込むと、

「苦痛の多くが自分の外側から来ると、我々は思いがちですが、

小林さんは、全ての苦痛の原因は自分の中だけにあると

考えていたようですね。」と返事が返ってきました。

 

そうそう。

これも忘れていた。

 

知っていても、いつの間にか自分の外に問題あると

思っていた自分。

 

自分の心を正されました。

 

まるくまーるさん、ありがとうございます。

これからも、ブログ&YouTube楽しみにしています。

 


www.youtube.com