カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テグへ

とっ散らかった部屋の片付けをしながら、テグへ行く準備をして数日が立ちました。 もともと片付けが得意ではない娘でしたが、メンタルが悪化してからは本当に部屋がひどい状態になっていて 心の状態が、部屋の状態を物語っているようで、私もその辺はよく理…

寂しかった、愛されたかった

「ガシャン!!」 娘が、部屋のガラスを割って自分の要求を 満たそうとしていることに気が付きました。 思わず「それじゃあお母さんを脅迫しているのと一緒じゃない」 「おじいちゃんの遺産から300万W 出して!!」 そしたらテグに行くから。 もう二度と家に…

良い人をやめる方法

www.youtube.com たまたま見つけた 「ダイジョウ部」さんのYouTube動画に引き込まれ、 関連動画をずっと見続けてしまいました。 「良い人をやめたい」 最近意識してやってはいるものの、まだまだ五十数年間続けて来た習慣は、 そんなにも簡単には抜けないも…

愛着障害

娘がカウンセリングを終え、少しは落ち着くかと思った私の期待は見事に裏切られ、 部屋のガラスを割る音に敏感に反応してしまい、昨日はほとんど眠れませんでした。 テグに部屋を借りたものの、コロナの影響で、テグに完全に引っ越しをしないまま実家で暮ら…

ワクチン接種

ワクチン接種に関することを、YouTube動画や本を買って読んだりしながら 調べた結果 私は「打ちたくない、打たない」を今まで貫いて来ました。 子供達には「陰謀論者」と言われ、私自身も”ちょっと偏っているかもしれない”という 自覚を持ちながらも、不思議…

「ホ・オポノポノ」願望実現のため? 

相変わらず娘の行動が変化することはなく、物を投げ付ける音に驚いてしまいます。 娘の心理相談を考えたのは、 「物を投げたり、部屋を荒らす行為をやめさせたかったからなのか?」 「私が辛いから?」 現実が自分の期待通りになることを願っていた自分の気…

心理相談

今日で8回の娘のカウンセリングが終了しました。 感情が爆発し、鏡を割った時、私も「これはただ事ではない」と感じて 以前お世話になった先生に連絡をして相談を受けることにしました。 韓国社会の現状をあまりにも知らずに、学校教育に対して 自分の価値観…

クリーニング

この世の全ては 創造主の許可を得て存在している。 この世の全ては 私たちのクリーニングを促進するためにある。 私たちの内にこもった「記憶」が再生されるのを この世の全ての存在や出来事が協力し、助けてくれる。 「記憶」が再生されることで、クリーニ…

あなたの身の上に起こることは、すべてがよいこと

娘のストレス発散による物を投げたり、当たったり、そんな行動が続いています。 普段暴力的な行動をしない子が、辛くて発散する場所がないために 起こしている行動だと分かってはいても、毎日その音を聞いていると、 さすがに不安や心配といった感情が湧いて…

久しぶりの教会

コロナによって変化した日常生活の一つに日曜日の礼拝参加があります。 コロナ以前はどんな事があっても礼拝には必ず参加をしていました。 二十数年間、守り続けていた習慣に変化が起きたのは、コロナ感染を防ぐために、 礼拝参加に規制が掛かったからです。…