カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

お友達が遊びに来てくれました

仕事をしていた事、コロナがあったことなど、家に人を呼ぶのは

本当に久しぶりでした。

 

友人と会う時は、カフェで会うことが多く、家に訪ねていく事も、

あまりなくなってしまいました。

 

私が日本へ行っている間、猫を見てくれた友人が、ツナちゃんに会いたい

とのことで、家で暇してるからいつでもどうぞと誘いました。

 

家に人を呼ぶとなると、部屋を掃除したり、インテリアに気を使ったりと、

私にとってもプラスになるなと感じました。

 

今は1人暮らしなので、気を使う相手がいないことが、気楽ではありますが、

どうしても緊張感がなくなってしまいます。

 

日本での出来事、マヤ歴のことなどを話しているうち、マヤのダイアリーも

新しく切り替わる時期であるし、以前からマヤ歴に関心があった友人が

新しく始めるには、ちょうどいい時期だと思い勧めてみると、

「やってみます!」とのこと。

さっそく注文の手配をしました。

 

最近、縄文時代や縄文の人達の暮らしや精神性に触れるにつれ、

何だか私の中の何かにスイッチが入った気がしています。

 

ミナミさんや2040さんなどなど、様々な情報源からくる情報をまとめてみると、

これから私がどういった方向を目指して、どのように動いたらいいのかが、

見えてきた気がします。

 

友人も以前一緒に学んでいた心理プログラムをシェアしてくれて、

私も、もう一度復習しながら学び直そうと思いライン登録をしました。

 

人と会わなくてもいくらでも情報が得られる時代ですが、

やっぱり会って情報交換すると、また違った良さを感じます。

 

家にあった本も貸すことが出来たし、私自身、話す事によって

マヤ歴の学びを整理することが出来て、楽しい時間を過ごす事が

出来ました。

 

お目当てのツナちゃんは、友人にまだなついていませんが、

いつかきっと仲良くなれるだろうと思います。