カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

念願の一人里帰り

10月5日~11日まで、日本へ念願の一人里帰りをしてきました。

いつも里帰りするときは子供連れ。

子供が喜びそうな所、行きたい所を中心として動くことが多く、

いつも、「一人で里帰りがしたいっ」と思っていました。

 

来月、父の一周忌があるのですが、仕事を始めてしまうと

休みを取るのもままならないので、仕事をしていない

今のうちに行ってしまおうと、急に思い立ち、すぐにチケットの手配を

して、準備をしました。

 

子供達も家を出て、旅行に行くのも楽ちんと思っていたのですが、

飼い猫のツナちゃんをどうするかだけが、問題として残りました。

2泊3日位であれば、餌と水を十分に準備しておけば、大丈夫だとは

思うのですが、せっかく里帰りするのに、あまりにも短すぎます。

 

最近は「ペットシッター」という仕事もあって、登録すれば留守の間、

面倒を見てもらえるようになっています。

30分~1時間、15000~2000Wとあり、ソウルに住んでいる娘も

チュソクの連休中に、アルバイトをしていました。

 

少々高くはありますが、旅行期間中、安心して過ごすには、背に腹は

変えられません。

 

娘にお願いして登録をしようと思ったのですが、たまたま会った友人が

「私が見てあげましょうか?」と快く言ってくれたので、

それではお願いしようということになり、留守中の猫のケア問題も

解決しました。

 

冷蔵庫の中の食材の整理、留守中のツナちゃんのおやつの準備をしながら、

何を着ていくか、何を持って行こうか洋服のコーデネイトを

考えるのも、旅行の楽しみの一つです。

 

早めのフライトを予約し、上野の美術館を見たり、少し遊んでから

家に行く事にしました。

 

8日の日曜日は、私の誕生日でもあり、今回の里帰りは、

日本で誕生日を迎えることになりました。

 

さてさて、どんな旅となることやら。

ワクワクします。