カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組織とは何か

https://youtu.be/CSTPxDKRUXY組織との付き合い方で、色々と考えていたら、この動画に出会いました。なるほど なるほど。今までは無理やり合わせていたけれど、もうちょっと限界かもと思っていたんです。しばらくは この方法で付き合っていこうかなと思って…

最近の楽しみの一つに、ガチョウのひなを見る事が加わりました。時々 散歩に行く沼で出会う亀やガチョウですが、なんとひなが数匹 お母さん鳥の後を付いているではありませんか!黄色や黒のひな達の可愛らしさといったら、もう目が釘付け。ほんの一時であって…

本の貸し借り&ナイロンたわし作り

普段は仕事で、ここ最近は日本自助会の集まりがあっても参加できずにいました。 コロナのために、配達後の事務所での待機時間がなくなり 午後から時間が自由に使えるようになったので 月1回 第3水曜日の集まりに参加をする事にしました。 なかなか集まるこ…

ありがたい同僚

今の職場で仕事をするようになって2年以上経ちました。様々な事情で経済活動が難しくなり、次なる社会復帰のための一時的な職場であるために、 皆 経済的、心情的に余裕がないというのが共通事項になっています。人は余裕があるときは、多少の事は多めに見…

人生は楽しい方を選ぶ

https://youtu.be/Q5IyK8BIQyM 小林正観さんの教え。昭和生まれの私は、まさに苦しい方を選択していたし、その方が自分が成長出来ると思って、好んで苦しい方、厳しい方を選択して生きて来ました。 いつ頃だったかはわかりませんが、何だか自分の人生はこの…

良くなろうとしない

https://youtu.be/OnuH3PJp_RM最近、マドモアゼル愛先生の動画をよく見ています。 つい最近まで私は「よくなりたい病」がひどくて、自分自身もどうしてなんだろうと思っていました。野口義則の「自己実現講座」を受講するようになって少しずつ自己受容が進む…

感情について

https://youtu.be/hneNwqFHLPQ (やすらぎTV) そうか~こうやって考えることもできるんだ。 必要ないもの、繰り返したくないもの、終わらせたいもの。 私はこんなにも無意識に怒りを溜め込んでしまっていたんだろうか? 職場の同僚は本当に些細な事で怒って…

愛先生 ありがとうございます

https://youtu.be/qTXZt_--b0A以前の私だったら、理解出来なかった内容だったなと思いました。辛い状況から抜け出したい一心で、過剰に情報収集をしていたし、もっと凄い私になりたくって、自分探しをしていたことでしょう。最近になってようやく、この事が…

黙示録の時代を乗り越えるカギ

https://youtu.be/yv4iZiNRrVoもう十数年前から毎朝のルーティンとして聞いている加藤泰三の「テレフォン人生相談」回答の先生をつとめていらっしゃるマドモアゼル愛先生。いつも愛情深く、時には鋭い回答をなさり、先生の回答によって救われたり、答えをい…

風邪の谷のナウシカ

最近、週末になると見逃した映画を1~2本見ています。ジブリ映画もその候補で、昔 映画館で見た作品もありますが、題名は知っていても、見れていない作品がほとんどなので、今日は「風の谷のナウシカ」を見ることにしました。昔、学生時代に買っていた「アニ…