カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

砂糖断ち

たまたまYouTubeを見ていたら、「とくみつch]という

サイトに出会い一気に動画を見てしまいました。

 

うつ病の体験記のチャンネルは多くありますが、

どれもメンタルをどう改善したらいいかといった

心に対する取り組みを扱っている中、

このチャンネルは、「養生」という観点で、

体が元気になれば、自然と心の状態も良くなると

考えて、養生の実践を解説した動画となっています。

 

もちろん、人によっては体の取り組みだけでは、

改善されない人もいるとは思いますが、

メンタル疾患もあり、歯も悪い私にとっては、

試してみたいなと思う内容でした。

 

つい最近も、「砂糖をやめる」という内容の動画を見たばかりで、

昔に比べたら、甘いものは食べなくなりましたが、

時々、フッと甘いものが食べたくなって、クリームたっぷりの

パンを買って食べたりしていました。

 

この動画でも「甘いものや果物を食べるのを一切やめる」

といった内容が出てきますが、一切やめると決意するまでは

どうかなと思ってしまいます。

 

スイーツをこれから一切食べないなんて、人生の楽しみの

1つを失くしてしまうようで今は決意できませんが、

砂糖をなるべく取らないよう気を使って生活をして行こうと

思いました。


www.youtube.com