カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

良い人をやめる方法


www.youtube.com

 

たまたま見つけた 「ダイジョウ部」さんのYouTube動画に引き込まれ、

関連動画をずっと見続けてしまいました。

 

「良い人をやめたい」

最近意識してやってはいるものの、まだまだ五十数年間続けて来た習慣は、

そんなにも簡単には抜けないものです。

 

良い人でいるメリットは「好かれる」「嫌われない」「得する」                                  

 

デメリットは「利用される」「感謝されない」「自分がない」

「批判はされないが存在感もない」                       

 

私が良い人をやめたいと思ったのは、とにかく社会生活をしていてよい人でいると、

利用されてしまうという事です。

 

日本人は自己主張も苦手だし、自分の意見を言わずに周りに合わせようとするので

自分というのを持たないまま人に合わせて生きているという事です。

 

作り笑いもしているし、迎合もしている。

 

これでは本音の付き合いも出来ないし、本当の友人関係も作れません。

 

ダイジョウ部さんの動画やブログを読んで深掘りしていきたいと思います。