カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

あなたの身の上に起こることは、すべてがよいこと

娘のストレス発散による物を投げたり、当たったり、そんな行動が続いています。

 

普段暴力的な行動をしない子が、辛くて発散する場所がないために

起こしている行動だと分かってはいても、毎日その音を聞いていると、

さすがに不安や心配といった感情が湧いてきてしまいます。

 

私の気持ちよりも、娘の辛い気持ちを理解してあげなくてはと、

先生からのアドバイス通りに、「お母さんは力になれないかもしれないけれど、話してくれるだけで心が軽くとなると思うし、言葉で表現せずに物に当たったり、

そういった行動を続けていると心配になってしまう」と言葉にして伝える事が出来ました。

 

用事を済ませる為に外出し、ただ淡々と遣るべきことを済ませていくうちに、

「弟達にもそれぞれ大変な時があったな」

ふとそんな思いが湧いて来ました。

 

随分と遅くなってしまったけれど、娘にとっては今がベストなタイミングなんだと。

 

私と娘に与えられた、学習機会、成長機会のギフトなんだと思えると、

心が転換され、コーヒーでも飲んで切り替えなくてはと、

お店に入って一息ついて心を落ち着かせる事が出来ました。

 

危うく不安な心に飲み込まれそうになりましたが、

「私はきっと今回もこの出来事を乗り越えて成長するんだ」

そう決意して、浄化の祈りを捧げながら、家に向かいました。