カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

合格おめでとう!

大学進学を諦めてフリーランサーとして働いていた娘が、

もう一度 大学進学を決意して今回二つの大学を受験し

今日は本命の大学の合格発表の日でした。

 

娘が希望している大学に合格して欲しいという気持ちと、

ソウルでやっていけるのかという不安や心配‥‥

 

とにかく自分の思いではなく、どんな結果が出ても、

それがベストなんだと、素直に受け止めようと思って

浄化の祈りをしていました。

 

発表は3時。

 

「1次で通った」

 

よかったね~おめでとう!!

 

実家にラインを送って報告し、夫にも電話で報告しました。

 

我が家の経済状況では、ソウルにある大学に進学させるのも

簡単なことではありません。

 

様々な事情があっての事だとしても、親として教育資金を充分に

準備してあげられなかった事は本当に子どもに対して

申し訳なかった事です。

 

結局は自分で仕事をして収入を得ながら大学に通うことになりますが、

合格してよかったと思いつつも、現実的な事をこれから娘と相談しながら、

進めていかなければと思います。

 

「高校中退しなかったら、もっといい大学に進学できたのに‥‥」

 

は~~っ

人っていうのはどこまでも欲張りで、今あることに感謝できない存在なんでしょう!

 

全く呆れるばかりですが、とにかく久し振りに読書室に通いながら

勉強をして準備し、ソウルまで面接を受けに行ったその努力が実って

本当に良かったね。

 

「合格おめでとう!」