カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

出会いは必然。

今まで全てを掛けて信じてきたものが、このままではいけないと気が付いたとき、

「何かが違う』と思いながらも、自分の感覚を無視してごまかしながら続けるのか、

それとも一気に方向転換を図るのか。

 

人生でそういった選択をしていかなければならない時が、何度か訪れると思います。

 

今まで野口さんの講座を受講しながら様々なことを学んできました。

 

数ある講座の中から選んだのは、やっぱりどこか惹かれるものがあり、

私と似たところがあったからなのか?

 

野口さんも父性が弱く、切り分けることができないところがあったそうです。

万能感にしがみつき、

等身大の自分に直面することを避け、自己啓発やスピリチュアルの本を読み漁っていたそうです。(私と一緒!!)

 

...自分の万能感を投影していたとは...

 

"世の中のベストセラーになっている自己啓発の多くは、読者の万能感をあおる内容になっていて読者にとってはとても心地いい甘い誘惑になっています。"

"パーソナル段階、つまり自分ずくり(自我の確立)の地味な段階をすっ飛ばして一気にトランスパーソナル段階に行けるような幻想を抱かせます。"

 

最近は自己啓発の本を読む事もなくなりましたが、スピリチュアルに関する本を読みあさっていた私には ハッとさせられる内容でした。

 

どこかで今の自分の生活の中で抱いている不満であったり、満たされない部分をそういった世界に無意識に投影をしていたのかもしれません。

 

地に足を付けてコツコツと努力し、自我の確立最優先で進めて自分の人間性の向上を目指していきたいなと思いました。