カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

「ホ・オポノポノ」願望実現のため? 

相変わらず娘の行動が変化することはなく、物を投げ付ける音に驚いてしまいます。

 

娘の心理相談を考えたのは、

「物を投げたり、部屋を荒らす行為をやめさせたかったからなのか?」

「私が辛いから?」

 

現実が自分の期待通りになることを願っていた自分の気持ちに気が付きました。

そしてすぐにその思いをクリーニングしました。

 

「続かない」「忘れてしまう」に

定評があるホ・オポノポノ。

 

<期待>への注意

現実をが自分の思い通りになることを期待しながら、ホ・オポノポノをするならば、何も変わらず、何も手に入りません。

それはホ・オポノポノではありません。

ホ・オポノポノをすることで期待できることは、私たちが体験する全ての問題の原因がある「潜在意識」が「クリーン」になることだけです。

 

私達は自分にとって不都合な現実が起こると、すぐに相手を変えようとしたり、現実を変化させたくなります。

 

「願いが叶いそうだから」

「人生の苦しみが減らせそうな気がしたので」

そんな理由でホ・オポノポノを始める人は多いと思いますが、

 

どうなることを目的としているのか?

ゴールは?

ホ・オポノポノをすることで確実に得られるご褒美は?

まだまだ腑に落ちていない部分をもっと深く調べていこうと思います。