カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

ホ・オポノポノ

携帯を投げつける、足でテーブルを蹴る、部屋のドアを壊す。

 

暴力的な行動を繰り返すようになり、少し心配になりました。

 

心理相談は続けているものの、私の中にストレスとして溜まってきているのを感じ、

私もどこかの機関に相談しようかと考えるようになりました。

 

娘の行動や言動に心が動いたときは、常に浄化の祈りをしていました。

 

「ホ・オポノポノ」はとってもシンプルで誰にも出来る方法ですが、

本当にこれでいいのかな?と思う時もありますが、

あまり難しく考えずに取り組んでいます。

 

たまたまある方のブログを読んでいて、ホ・オポノポノに関する記事を見つけ、

いくつか読んでいるうちに、もう一度「ウニヒピリ」の本を

読み返してみようと思いました。

 

【ウニヒピリ】

ホ・オポノポノでは潜在意識のことを「ウニヒピリ」と呼んでいます。

ウニヒピリとは、従来の潜在意識(インナーチャイルド)の定義となっている個人の幼少期のトラウマ的な記憶だけではなく、地球の誕生から現在まで、陸・海・空に存在するすべての動植物を含む生命体から鉄のような無機物が体験したすべての記憶が保管されていることをさします。あなたの中に必ず存在し、いつもあなたからの愛を待っています。

 

最初のページに書かれている内容に感動し、今までウニヒピリのことをインナーチャイルドだと思っていたことに気が付きました。

 

最近はスピリチュアル情報に接することが多く、潜在意識のことも少し理解が深まっていたので、ウニヒピリって凄いな~となんだかうれしくなりました。

 

娘の暴力的な行動に対してただ受け入れていた自分。

 

この現象をみせてくれてありがとう。