カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

私はM

https://voicy.jp/channel/2178/196599


野口義則さんがvoicyを始められたとのことで、
さっそく、いくつか聞いてみました。

自己実現塾や自己受容の講座を学びなが学んだ事の復習をかねて
毎日聞いてみようと思っています。

今回の配信で、今まで私が疑問に思っていたことの
回答を頂けたのでシェアしたいと思います。


私自身、何か物を買ったり、決めたりするのに時間が掛かる方で、
聞いてすぐに私は「M」だなと思いました。

ちょっと体調が優れない時は更に決断が鈍ってしまうため、
やらなければならない事や買わなければならない物が
溜まってしまう事もしばしば。

”どうしたらいいんだろ~?” 
と思っていたのですが、「60点」でよしとする考え方を取り入れると
ずいぶん楽になるのではと思いました。

「もっといいものがあるかもしれない」と思っていたり、
「ゼロか100』のような極端な思考が行動を妨げていたんだなと。

これからは、頭の片隅に「60点」と意識しながら毎日の生活を楽しんで行こうと思います。