カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

3連休

1月1日が休日で、お店が休み、月曜日は定休日、そして自分の休日と

久し振りに3連休のお休みとなりました。

 

年末にお掃除ができなかったので、1日は普段できていなかった場所を

掃除して、なんとか旧正月までには終わらせたいと思って取り組んでいます。

 

家計簿も整理できていないし、気になる事が未解決になっていると

そこにエネルギーを取られているような気がして、最近は

思い付いたことをすぐにメモするように習慣にしています。

 

一度書き出すと頭がスッキリした感じがして、以前に比べたら

先延ばしの癖が改善され、メンタル的にも効果を感じています。

 

2日目は、普段忙しくて会えなかった友人に連絡を取って

久し振りにカフェでお茶をしました。

 

彼女はマヤ歴の太陽の紋章が同じ「黄色い星」。

何となく考え方や感覚が合うのはそのせいでしょうか?

時々会って情報交換するのが楽しい関係です。

 

末っ子が友人達と一泊二日でプサンに旅行に出かけるとのことで

夜は一人で食事をし、最近マイブームになっている80年代の音楽を

聴きながら静かに一人時間を満喫しました。

 

最終日は、以前から観たかった「アバター2」を観ようと

初回で観るために家を早めに出て、10時からのチケットを

購入しました。

ふと終わった後に、友人と市内でお茶するのも楽しいかもと

閃いて、すぐにメッセージを送って、突然の提案に友人も

快く反応してくれて、映画の後に市内でお茶をし、おしゃべりに

花が咲きました。

今月から午後のシフトなので、家に帰る時に寒いだろうと

ずっとアウターを探していたのですが、気に入った物に出会えて

即座にゲット。

ノーカラーのデザインは洗練されていていいのですが、首元が寒いからと

マフラーも購入し、いつもは買い物に時間が掛かってしまう私としては

珍しくスイスイと事が進んで楽しい一日を過ごせました。

 

旅行や他の地域に行かなくても、こうして充実した時間が作れると

毎日の生活に張りが出で、気分もアップ。

ご機嫌さんでいることが本当に大事なんだなと実感した

3連休でした。