カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

訪問

朝、見覚えのない電話番号から電話が掛かってきて、

「誰だろう?」と思って電話を取ると、

「久し振りに顔を見たいから、今日会えませんか?」

以前通っていた教会の方からの電話でした。

午後からの出勤だと伝え、職場の位置を説明して、電話を切りました。

 

今の職場で働くようになって、週末は忙しくて礼拝に通えない状況になり、

都合を付ければ時々参加をすることはできるのですが、

いつの間にか合わなくなってしまった場所に、中途半端に所属しているのも

何だか不誠実のような気がして、「辞めます」と伝えてからは、

時々していた奉仕活動や礼拝参加をしなくなりました。

 

突然、来なくなってしまった私を心配していらっしゃったのでしょう。

 

仕事を始めてしばらく経って、朝電話を掛けてきた方と一緒に教会の方が

仕事場を訪ねてくれました。

 

注文した料理を召し上がりながら、私の近況や子供達の

事を聞いたりしながら、食事も美味しそうに召し上がって、

帰り際に、子供達へとお小遣いまで渡して下さいました。

 

長年所属した場所を巣立つ時は、心を整理するのに様々な葛藤が

生じます。

今までも何度もそういった事を繰り返しながら、今までご縁の合った人達

との別れ、新しい人達との出会いがあったわけです。

 

私は「来るものは拒まず、去る者は追わず」とあっさりとした

考え方なので、韓国人からしてみれば、冷たい人と思われて

しまうかもしれません。

 

こうしてわざわざ訪問をして下さって、気に掛けて下さったことは

本当に感謝ですし、有難いなと思います。

韓国人の情の深さを感じる時でもあります。

 

何だか最近は、日本の良さばかりに目が向いていた私は、

「日本は素晴らしい」「日本こそがこれからの世界を変える

リーダーとなる」的なものではなく、

どの国にもその国らしさがあり、良さがある。

お互いにその国ごとの良さを尊重していきながら、平和な世界を

目指して行きたいし、韓国人の良さも身に付けていけたら

いいなと思いました。