カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

ヘルプミー!!

友達の家に泊まりに行くと言って、出て行った末っ子ですが、

今日も家には帰らずじまい。

メッセージを送ってもスルーされ、電話も取ってもらえない状況です。

 

去年、長女が「もう家には二度と戻らない!!」とスーツケースに

荷物を詰め込んでテグのワンルームに行ってしまった時の光景が

思い出されます。

 

父のお葬式で帰国した時に、妹と喧嘩して「もうこの家には二度と来ない!!」

と叫んでいた私は、末っ子の気持ちを理解することができます。

 

「家族だから」「兄弟だから」etc...世間で言われている「常識」に

縛られているのを感じます。

家族が仲良く、兄弟が仲良くいられるのが、誰にとっても理想でしょう。

でも、現実は、同じ親から生まれても個性も性格もみな違う

「魂の成長」の為に出会ったメンバーです。

 

荷物を全てまとめて出て行ったのではないので、そのうち帰って来るとは

思いつつも、夜はよく眠れませんでした。

 

幼い頃から夫婦関係の歪みを受けてしまい、心理相談を受けたり、

児童センターでお世話になった末っ子です。

幼い頃は私のケータイを何度も壊されましたし、包丁を持ち出したことも

あります。自分の思い通りにならないと、部屋の物を散らかしたり、

言葉で怒りを伝えられない子供でした。

 

私も一緒にカウンセリングや保健所や病院に通った日々。

成長するにつれて問題行動も減って、親子間のトラブルもほとんど

なく、仲良く過ごしてきたのですが、関係性の変化を求められる

時期を迎えているんだと思います。

 

早く自立したい、早く家を出たいと何度も口にしていた末っ子。

末っ子とは思えないほど、いつの間にか上の姉や兄を追い越して

大人になってしまった背後には、難しい環境を1人で乗り越えてきた

強さが他人に対する厳しさにもなってしまい、私のことも

良く見抜いていました。

 

長女が家を出て行った時は、本当に動揺し、いかに娘に依存していた

自分であったか思い知らされましたが、今回は二度目ということもあって

落ち着いてはいるものの、どこか心が重いそんな感じです。

 

「ヘルプミー!」とミラクルダイアリーに書いて、宇宙に問いを

立ててみました。

 

将来の為の新しいステージアップの出来事と捉えて、自分の内面を

良く整えて待っていようと思います。