カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

2023年を迎えて

今日から2023年が始まりました。

 

韓国は旧暦でお正月となるので、今年は1月22日が旧正月です。

マヤ歴では一年の始めが2月3日、13の月の暦では7月26日が一年の始まり。

 

さあ、私はいったいどこに焦点を当てたらいいのでしょうか?

 

日本に住んでいた時は、年末年始の雰囲気もあって、

お正月におせち料理を食べる楽しみもあったのですが、

韓国に嫁いでからは、親戚たちが集まるので、

義母と一緒に食事の準備に追われ、当日は接待と後片付けに疲れてしまい、

あまり嬉しくない日となってしまいました。

今は義父母もこの世を去られて、義弟夫婦が

年二回の名節の準備をしてくれるようになり、

心身ともに名節の負担から開放されました。

 

喪中ということもあってか、気分は新年の感覚があまりないのですが、

今日から3日間、仕事もお休みなので

普段手の行き届いていない所のお掃除や、身の回りの整理などをして

旧正月までには心も環境も整えて行きたいと思っています。

 

今年は末っ子も大学進学となり、我が家の3人の子供達も3人3様の

人生を歩き始めている最中です。

 

子離れを進めながら、私自身のこれからの人生をどうしていこうか

考えつつ、今まで挑戦していなかったことも

やってみたいなとワクワクしています。

 

とにかく、健康第一で毎日を楽しんでいきたいです。