カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

4年ぶりの日本

4年ぶりに、 初めて3泊4日という短期間で 、日本に帰省した。

私の仕事、子供たちの学校のスケジュールを合わせるのも大変な中、それに加えて、体調もイマイチ優れない。

"本当にいけるのかな?....." ふっとそんな思いが何度もよぎった。


日本に行って帰って来るまでずっと 、頭がボーっとしていて、 ただ 空間移動をした様な 不思議な感じだった。


レストランの食事や 、カフェでのコーヒーが、以前と違って口に合わない。

20年も 韓国に住んでいるんだもん、 そうなるのが当然かも。


私は 実家で のんびりと過ごしたかったけれど、子供達は色々 なところに行ってみたそうだった。
体調が優れず、子供たちだけで渋谷に行かせてしまい、兄弟で意見が合わずにケンカになってしまったり、楽しく観光もしたかったのに、3泊4日ではあまりにも期間が短すぎた。


思うように動くこともできず、慌ただしい帰省となってしまったけれど、 成長した孫の姿を見せることができたし、4年振りに 家族に会えて本当に良かったと思う。


次回はもう少し ゆっくり行きたいな~


多文化支援センターの支援金のお陰で 、子供達と夏休みに旅行に行く事が出来て 本当に感謝だった。