カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

おかず作り

料理YouTube動画を見ていたら、作り置きに便利なおかずが何品かあって

急におかずが作りたくなりました。

 

作り置きのおかずが数品あれば、汁物を作って食事を済ませることが出来るので、

食事作りの手間も省けます。

 

息子が「おかずは食べないからいらない」と言うものの、食事の度に料理をするのも面倒なので、だったら私が食べたいものを作ろうと、動画を見てチェックしていた

黒豆の煮物、キュウリのピクルス、煮干しの炒め物、シラヤマギクのナムルの4品を作りました。

おかずを作り終わると、あっという間に夕食の準備をする時間となってしまいました。

今晩のメニューはサンマのキムチチゲです。

 

最近はおかずを売っているお店が多く、買って済ませてしまう事も出来ますが、

やっぱり手が掛かったとしても、料理は作る楽しみもあると思います。

 

食卓に作った料理を並べてみると、おかずとチゲの素朴な家庭料理ですが、

こういった食卓が一番心がほっとするような気がします。

 

おかずはいらないと言っていた息子も「お母さんが一生懸命作ったから」と言って

珍しく食べてくれたので喜びも数倍になりました。

食べないと言われても、栄養のバランスを考えると母親としては、

できれば食べて欲しい。

そんな思いが通じた気がして作った甲斐があったなと思います。

 

今まで使っていなかった休暇を取って、明日から久しぶりの3連休です。

作り置きのおかずもあることだし、ゆっくりを体と心を休めようと思います。