カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

無意識に禁止したものが出てくる

最近、職場で「突然辞めます」と言われる事が続けて起きました。

 

突然人が辞めてしまい、3人体制の仕事を2人でずっと3週間続けていました。

やっと人を雇ってもらい、今日から3人体制で仕事が出来ると一安心していた矢先に

仕事が終わった後で「仕事は問題はないけれども、OOさんと仕事をするのは無理です。

辞めます」と言われてしまいましたました。

 

これはいったい何だろう?

私が何かに気が付かないといけないようだ。

 

そう思ってはいるものの、さすがにストレスを受けてしまい、

同僚が見かねて食事に誘ってくれ、昼食をご馳走になり

その後もカフェでお茶を飲みながら色々と話をしました。

 

気持ちもずいぶんと落ち着いてきましたが、まだモヤモヤした気持ちが残っていました。

 

最近メルマガで気になったフレーズがあり、

"何か我慢していることはありませんか?

小さなことだからと、我慢しているようなことです。

無自覚でも、その我慢は蓄積され、いずれ降って湧いたと見えるような形で何かが起きる(起こす)でしょう。

さらに、自分が何かを我慢しているとすれば、身近にいる誰かも、あなたに対して何かを我慢している可能性もあるでしょう。

日常的に話し合うことが出来ない関係性の相手(自分も)であれば、何か問題を創って向き合わざる得ない状況に自分を持っていくというのは、無意識さんのよくやることです。″

 

今まで職場でどんなに嫌なことがあっても、我慢して何とか乗り超えてきました。

そうこうしているうちに3年目を迎え、今までどれ程自分を抑え我慢してきたことでしょう。

周りに合わせてばかりいる私に自分の無意識が何かを訴えかけているようです。

 

私は何を禁止しているのだろう?

 

怒ること?

さぼること?

無駄な事をすること?

高圧的なことをすること?

自分勝手になること?

 

一番してきたことは、我慢する事でした。

 

よい事でも偏ってしまうと弊害が出てきます。

 

私が我慢して相手を受け入れすぎているために、

相手を我がままにさせてしまっていることに

気が付きました。

 

私に意識を向けていなかったことが、こんな形で出てくることがあると

初めて知りました。

 

人間関係に悩む人は親や周りの人との関係をよくすることばかり考えてしまいますが、

自分との関係をよくすれば人間関係の悩みは解決に向かうといった内容の

動画を見ました。

 

何か解決の糸口が見えてきそうです。