カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分を許す

『うまくいっている人の考え方』完全版 ジェリー・ミンチントン 弓場 隆訳

 

本に書かれている内容を実行に移すために、

週に一項目ずつ取り組んでいこうと思います。

 

今週のテーマは「自分を許す」です。

 

私は宅配の仕事柄、毎日配達のミスをいかに防ぐかに神経を

使いながら仕事をしています。

 

住所を確認してドアの前に置いても、違うアパートの物だったり、

号を見間違えて隣の家の前に置いてしまったり、他の棟の物だったり

確認をしているつもりでも、ミスをしてしまう事がしばしばあり、

自分のミスだけでなく、チームのメンバーのミスがないよう

お互いに注意し合うことが必要です。

 

人は何か他のことに意識が行っていたり、心配事に囚われていたり、

体調が優れなかったりすると、いとも簡単にミスをしてしまうものだと

仕事を通じて学びました。

 

始めの頃は、随分と自分を責めて、さらにミスを繰り返すことになってしまい、

仕事を辞めたいとまで思ったこともあります。

 

そういった経験を繰り返すにつれて、随分とミスをした自分を許せるように

なってきたと思いますが、仕事だけではなく、日常生活の出来事に対しても

この考え方はいつも必要だなと感じます。

 

❞うまくいく考え方 その1

ミスしたときに自分にやさしくしよう。

そうすれば将来、ミスが避けられる❞