カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

歯医者選び

2月に重い腰をやっと上げて、「歯医者に通って歯の治療をする」と決めてから

3ヶ月が過ぎました。

 

今まで周りのことに振り回されて、自分のことはいつも一番最後で後回し。

よくもまあここまで放置していたものだと自分自身、呆れてしまいますが、

どこか投げやりになっていたところや、現実を見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

 

歯医者のことなんて全く知らず、人に聞いたり、ネットで調べたり、電子書店で数冊本を読んだりと、情報収集をしてある程度は知識が増えたのですが、自分の中に選ぶ基準がないので、かえって選べなくなるという悪循環におちいってしまいました。

 

前歯の治療が終わって、歯茎の治療までは進んだのですが、いざインプラントの治療を進める段階になって、さすがに7本を入れるとなると、治療費もかなり掛かりますし、そう簡単には決められません。

 

3件目の歯医者が気に入ったものの、インプラントの単価が他の歯医者よりも高く予算オーバーで、最終候補の歯医者に相談の予約を入れてその結果で決めることにしました。

 

何か嫌な事や避けたいことがあると、先延ばしにしてしまったり、放棄してしまったりしてしまいがちですが、今回のことを通じて「無理だ」「出来ない」と思うことでも

誰かに相談をしたり、情報を収集したり、一歩でも踏み出して行動することによって

道は開けていくんだと実感できたことが何よりの収穫です。

 

「感情に左右されることなく、まずは行動してみる」を心掛けたいと思ます。