カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

助けるな!


www.youtube.com

 

「救済者ブロック」

困っている人、かわいそうな人を見た時、助けずにはいられない・助けに行く

メンタルブロックの事をかめちゃんは、救済者ブロックと呼んでいます。

 

以前の私はこのブロックがとても強くて、

自分も人を助けられる状態ではないのに、これをやらかしてました。

 

過去の自分を投影していたんでしよう。

親を投影する場合もあるそうです。

 

「相手をかわいそうな人」として見ている段階で上から目線になっているので、

相手は嫌な思いをしてしまいがちです。

 

このブロックを外すには、過去の自分のトラウマを癒すことです。

 

「助けない強さ」というものがあるのも、つい最近知りました。

私が待てずに手を出してしまい、子供の力を奪っていました。

 

寄り添わない、寄り添う、両極を知ったうえで真ん中でいること。

 

まだまだ自分を助ける必要がある私です。