カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

センターピース 自分軸


www.youtube.com

 

他人軸=人目を気にする あり方・生き方・捉え方

→~して欲しい(依存的なエネルギー)

 

私はどちらかと言えば他人軸です。

自分軸の練習、健全な自分軸を学んで練習していきたいです。

 

今まではパワハラに合っても耐えていました。

我慢しているのでストレスも半端なく、体にきてましたね。

今後、そういった状況になったら上司に相談するなり、

職場を変えてもらうなりしようと思います。

 

自分軸と我がままの違い

自分軸の中に健全な自分軸と残念な自分軸がある(残念な自分軸)

 

救済者ブロック=頼んでもいないのに勝手にアドバイスをしてくる人

(私の価値観を教えたいを無意識にしている)

救済者ブロックあるあるですね(^^;)

つい、やっちゃってました。

 

「共存的言動のヒントは相手に確認」

自分がいいと思っていても、相手はどうかは聞いて確認してみないと分からないですからね。

 

知識で終わってしまうのではなく、何回も繰り返してケーススタディで感覚的に身に付けていく必要があるようです。

 

「共存か否かはかかわっている人が嫌な思いしていないかどうか」

 

共存的なコミュニケーションを学んで身に付けて、

家庭でも職場でも健全な自分軸を持って生きていきたいなと思います。